七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

フィッシングメールが毎日来る件

今年も残り約1週間ですね。恐らく今回が2022年最後の記事になる可能性大です。私は大掃除も大方終わり(あとは帰省前日にリビングを掃除するのみ)、仕事もあと2日なので大分のんびりした年末を過ごしております。 毎朝仕事前に朝食を摂りながらプライベート…

派遣で9か月働いて

派遣で働き始めて9か月が経ちました。以前派遣先の会社について書いたので、今回は派遣という働き方の所感を書こうかなと思います。珍しく真面目な書き出し。 私の中での派遣はドラマ「ハケンの品格」が主な知識でした(笑/それもうろ覚えなんですけど)。周…

話すことがありません

ソシャゲのもう一人の推し兼人権のガチャは約一週間後来るそうな。やっと来てくれるよ…。今回のキャラは1年待ちました。前回のキャラよりは短いけども(2021年夏実装。実装時引けませんでした…)。このガチャの余り石であわよくば他のPU(1週間ずつ入れ替わ…

機種変で四苦八苦

愛用のiPhone 7が次回アップデートからサポート対象外になるということで、観念して機種変更しに行ってきました。手続きやら設定やら面倒なので、サポート対象外にならなければまだ使ってたと思います(笑)。iPadも対象外だけどこちらはどうしようかな…。ち…

断捨離

派遣先会社の棚卸しが予想より面倒で若干疲れ気味のmocaです、どうも。まあ、大変と言っても飲食店のソレには程遠いんですけどね。対象物も全然少ないし。飲食店勤務の頃は毎月実施&作業日は徹夜だったので…(当然翌日の営業は通常通りなので、そりゃあもう…

移換手続きをしました

前職場入社時に強制的に企業型拠出年金に入れられまして(日本語がおかしいけどこれ以上の書き方がない)。入社時は「別にこんなの入らなくても良いんだけどな~」と思ってたので詳細な説明などはほぼ読んでなかったんですが、いろいろ調べた今は入って良か…

年末調整の季節

先日書いたソシャゲの推しピックアップのスケジュールが予想と違って肩透かしを食らったmocaです、どうも。11月月初開始だと予想してたのに別のキャラのガチャが来た。来たら即効引くつもりでiTunesカードを購入していたのでちょっと拍子抜けでした(どうで…

新調しました。

11月に入って久しぶりに秋花粉の症状に悩まされているmocaです。どうも。毎年秋はそんなに症状が出ないんですが、今年はなぜか目のかゆみがすごいです。炎症で瞼が腫れ気味。朝起きると瞼が重くてツライ(苦笑)。職場の福利厚生でアレルギー改善効果がある…

急な通知に本気でビビった話

推しのピックアップガチャが間近に迫っていて胃が痛いmocaです、どうも。11月頭にソシャゲの推し(兼人権)キャラのガチャ開催がほぼ確定しておりまして。実装から約2年強、ピックアップが来るたびに持ち石全投入してるんですけど全く引けてない子なので(苦…

理由を150文字以内で簡潔に述べよ

フリーター時代から常々思っていることがありまして。 私がスタッフとして働いていたイベント会社で請け負ってる仕事は大体現場ごとに服装指定があり、その中でスーツ着用というのがあったんですよ。 スーツ指定自体は全く問題ない(むしろ服装を考えなくて…

上司相手にマジ切れした話

皆様、職場の上司に怒った(キレた)経験はありますか? 私はあります。正直心の中でだけなら結構な頻度でキレてるんですが(笑)、通常表には出さないんですよ。基本的には温和で平和主義。わざわざ自分から事を荒立てるようなことはしません。同僚に愚痴っ…

貼りかえ業者

現在のマンションに住み始めて10年の大台を突破したんですが、10年を過ぎるとさすがに色々と経年劣化が生じてきまして。この間も網戸の網が破れて(というか剥がれて)どうしようもなくなったので、業者に依頼して張り直してもらいました。ネットで探した安…

三回目年女。

今年も無事誕生日を迎えたmocaです、どうも。ちなみに三回目の年女(寅年)です。相変わらずおひとり様生活なので、誕生日もセルフ祝いでした(気になってた某栗専門店のモンブランを買って食べました)。台風真っ只中でしたけど(雨女)。 で、誕生日は毎年…

派遣会社の担当が変わりました

年末までの派遣契約延長が決まりました。この調子なら来年3月まで延長してもらえそうで大分安心しています。 派遣元会社の担当さん(会社との引継ぎの営業担当さんではない)が変わったそうで、一度面談をという旨の連絡が来ました。割と寝耳に水。営業担当…

祭りでした。

7月末~8月頭はプレイ中のソシャゲの周年祭でうぇーいしてました(毎年の恒例行事)。今年はリアルイベントも3年振りに開催されまして、かなり豪華な祭りでした。記念のキャンペーンもガチャ石配布も年々派手になっていく(笑)。私は某ウイルス感染予防のた…

LINE嫌い。

突然ですが私はLINEが嫌い(苦手)です。LINEが苦手というよりは、こちらの都合お構いなく連絡が来るのが苦手なんですけど。電話も苦手なんですけど(突然の呼び出し音に超ビビる)、これはまあ仕方ないとして。 メールも一方的に連絡が来ますが、こちらがメ…

現在の状況 その2。

毎日暑くて溶けております。オンもオフもやる気がだだ下がり中のmocaです。どうも。 派遣の契約は2回目も無事延長していただけました。部署のアシスト事務をしてますが、それなりに役に立ってる(と思う)ので、とりあえず年内は失業せずに済みそうです。9月…

現在の状況

相変わらずの久々っぷりでございます(土日はPCを出来るだけ開きたくないのでブログ更新をサボりがち)アプリゲームの未所持人権キャラのガチャを引こうかどうしようか真剣に悩んでいるmocaですどうも。実装時からピックアップの度に引いてるんですが、どう…

順調です

どうも。更新頻度がガタ落ちのmocaです。仕事でずーっとPCを触ってると、プライベートでまで触りたくなくてこんな具合に(現在2週間に1回位しかプライベートでPC開けてない) 仕事の方は順調にやってます。初回更新も無事していただけたので、とりあえず6月…

働きはじめました。

それはどうなのよと言いたくなるタイトルですが(笑)どうもお久しぶりです。初派遣就労で毎日わたわたしているmocaでございます。 ということで、3月1日から派遣先で働き始めたんですが、今のところ中々快適に働けています(大体最初2カ月位は快適に働ける…

手続きいろいろ。

派遣先が決まったので、罪悪感なく色々なことが出来るようになったmocaです。どうも。 今まで収入が失業給付しかなかったのと、コロナの感染拡大を考慮して外出は日々の買い物のみだったんですが、久々に美容院に行って髪の毛を切ってきました。かなりスッキ…

確定申告

確定申告の季節がやってきましたね。私も今年は申告が必要だったので久々に申告書を作成しました。やり始めれはそこまででもないんだけど、始めるまでに時間を要する手続きだよね…。どうにもややこしいイメージがある…。 オンラインの専用ページで作ったんで…

就業決定

某オミクロンがすごいことになっていますが、特に何事もなく平和に生きているmocaです。どうも。 最初の会社での微妙な感じにモヤモヤしつつも、当たって砕けろ精神でいろんな会社の案件にエントリーし続け、昨日無事派遣での就業が決定いたしましたー!予定…

トータル受給額を晒す

先日失業給付金の受給期間が満了になったので、トータルでいくら受給できたかを晒そうと思います。 まず私のスペックはこんな感じでした↓ 年齢:30代後半、雇用形態:正社員、雇用(雇用保険加入)期間:1年9か月、退職理由:会社都合 上記の条件だと通常は1…

電話は嫌いです。

前回の派遣先紹介で懲りた(?)ので、別の会社も複数登録しました。1社は既に面談済で仕事の紹介が始まってますが、もう1社はこれから。さてどうなるか。 先日登録した会社も新しく登録した会社もですが、なんで希望にも経験にも合ってない案件を勧めてくる…

仕事探し色々。

絶賛仕事探し継続中のmocaです。どうも。 先日応募した案件は派遣先企業との業務確認面談(という名の面接)まで行きましたが、面談直後にお見送りのお返事が来ましたw実施日時が決まるまで土日挟んで数日かかったし、多分採用する気はなくて形式上面接だけ…

選考中です。

またしても一週間ぶりになってしまった。引き篭りかつ就活中の身なのでネタがないのです…。ブロガーの皆さんはどうやって毎回ネタを考えているのでしょうか…。 最近の私の就活状況はと言いますと、某大手派遣会社に登録してちょこちょこと案件に応募しており…

撃退戦勃発

ゲームの話ではないです(撃退戦=レイドという発想の相当なゲーム脳ですみません)。 本日の午前中、突如NHKから喧嘩を売られまして(訳:NHKの訪問がありまして)。引っ越して間もない訳でも受信料を払っていない訳でもないので、突然来られる理由は皆無。…

絶賛職探し中

明けましておめでとうございます(超遅刻)。年末年始は2年振りに実家に帰省して家事に明け暮れておりましたmocaでございます。 年も明けたので本格的に職探しをしております。今まで大雑把にしか見てなかった仕事の紹介メールを逐一確認して、希望条件に近…