七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

仕事探し色々。

絶賛仕事探し継続中のmocaです。どうも。

先日応募した案件は派遣先企業との業務確認面談(という名の面接)まで行きましたが、面談直後にお見送りのお返事が来ましたw実施日時が決まるまで土日挟んで数日かかったし、多分採用する気はなくて形式上面接だけしたんだろうなあ、という印象。競合他社があってそっちで決まったんでしょうね。

業務確認はオンラインで行われたんですが、音声のみという話だったのに当日の開始時間になって突然カメラありに。メイクは最低限しかしてないし、超普段着ですよ。おかげでめっちゃ焦ったわ。営業担当は大丈夫っつってたけど、絶対印象悪いでしょ…。

開始直前に言われたので着替えることも急いでメイクすることもできず、結局そのまま参加しましたが、カメラありになる可能性があるなら事前に伝えてほしかった(準備不足と言われればそれまでですが、カメラなしが確定でないならメイクもしたし服装も白シャツにしたよ…)

初めて派遣会社で仕事に応募した訳ですが、ちょっと不信感を抱く部分がチラホラとありましたね。

まずは連絡の段取りがいまいち。社内選考へ進むと営業担当への取次連絡が入るんですが、Webページに登録してあることを毎回確認して来る。いやいや事前に確認しておけるようにWebで情報登録するんじゃないんですか…。職務経歴もめっちゃ詳細に書いてるんですけど…。

そして営業担当から折り返し連絡が来る手順なんですが、期限までに連絡が来ずこちらから再連絡してやっと担当から連絡が来る。業務確認日が決まったら連絡をすると言われて待つも、3日経っても連絡なし。で、土日を挟んだ翌月曜の夕方にやっと日時の連絡がメールで来るという。

連絡手段は電話じゃないんかい。ずっと電話連絡だったから業務確認日も電話連絡かと思ってたらメールで来たというオチ。気づいたから良いけども。連絡手段は統一していただきたい。こんな感じだったので、就業できたとしても色々とすれ違いが起きそうで不安だなあ…と思ってしまった。

そして本日、新しく応募できる案件を探すためにWebページにアクセスしたんですが、全く覚えのない案件(希望にかすりもしない内容)に勝手にエントリーされてました。希望とも経験ともかけ離れた案件をメールで一日100件とか送って来る時点でどうかと思うけど、とりあえず勝手にエントリーは止めてくれ…。

これでもう不信感MAX。この派遣会社ではよほど条件の良い案件でなければエントリーはしないつもりです…。早速別の会社に登録しましたが、初日から電話連絡がすごいですワ…。