七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

派遣で9か月働いて

派遣で働き始めて9か月が経ちました。
以前派遣先の会社について書いたので、今回は派遣という働き方の所感を書こうかなと思います。珍しく真面目な書き出し。

私の中での派遣はドラマ「ハケンの品格」が主な知識でした(笑/それもうろ覚えなんですけど)
周りで派遣社員として働いてる人が全くいなかったので現状を全く知らず。ネットの記事で色々調べて、イメージを膨らめていった感じです。
安定しないとか派遣切りとか、正直あまり良い印象はなかったんですが、結果として派遣雇用はマイペースに働きたい私には合っているみたいです。
今までバイト、契約社員、正社員と色々な働き方を経験してきましたが、一番バランスが取れてるかなとも。

派遣のメリットとしては、
・時給が高い
・ほぼ定時で帰れる。残業少ない。
・責任が軽い
・福利厚生がある(派遣会社によって内容は異なるけど)
・勤務時間や期間、曜日など、ある程度自由が利く
・基本3か月契約なので、その間は雇用が補償される

デメリットは
・派遣期間に期限がある(同企業での派遣契約は最大3年)
・契約が更新されるか気にしないといけない
・賞与はない

こんな感じでしょうか。
バイトより時給は高いし、基本フルタイム勤務なので、ある程度安定した収入が得られるのが最大の魅力だと思います。
あとは自由度。勤務時間や曜日、期間の自由が利くのも良いのではないかと。求人内容も色々なので、がっつり稼ぎたいかある程度で良いのか、自分で選別できるのが良いですね。
求職中は派遣会社の担当さんが案件をピックアップして「どうですか~?」と連絡をくれますが、気に入らなければ断っても問題ないですし。そもそもこちらが希望した条件と合致していないことも多いので(どういう基準でピックアップしてるんだろう)基本は自分で探して応募した方が効率が良いんですが。
合計勤務時間によっては社会保険雇用保険も加入対象になるので、その辺もありがたいなーと思っています。
福利厚生の内容は派遣元会社によってまちまちですね。私が所属している会社だと映画割引とか、スポーツジムの年会費割引なんかがあるみたいです。まだ使ったことないけど。

会社にもよりますが正社員ほど責任も業務量も重くないので、スケジュール管理をしっかりして普通に仕事をしていればほぼ毎日定時で退勤できますし。
休日に仕事の連絡が入ることもない(そもそも休日にPC起動しないし個人の電話番号も知らせてないので連絡しようがないんですが)のでストレスも少なく、プライベートの時間もしっかり確保できます。
気持ちに余裕を持って仕事ができると周りの人(職場の人に限らず)に優しく接することが出来て、精神衛生にも良きです。

半面賞与や昇給(昇格)はないので、仕事にやりがいを求める方や出世したい方には不向きかな。私はやりがいも出世も一切求めていないので全く問題ないですが。仕事内容にも勤務場所にも拘りは全くないので、ぶっちゃけ生活できるだけの給与がもらえればなんでもいい(笑)。
総合すると、派遣は「決められた時間に決められた仕事をして、最低限の安定した収入を得たい人」に適した働き方なのかなぁと思います。
3年縛りがなくなってくれれば言うことなしなんですけどね。今の職場で正社員か契約社員登用してくれないかな…。