七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

現在の状況 その2。

毎日暑くて溶けております。
オンもオフもやる気がだだ下がり中のmocaです。どうも。

派遣の契約は2回目も無事延長していただけました。
部署のアシスト事務をしてますが、それなりに役に立ってる(と思う)ので、とりあえず年内は失業せずに済みそうです。
9月で半年勤務なので有給もGetだぜー(申請手順が面倒だけども)。

そこそこ充実してますが、仕事量が少なくて基本暇してます(忙しくて余裕がないよりは全然いいですが)
前職と前々職が忙しすぎたせいか、私は仕事を進めるペースがどうにも速すぎるようで時間を持て余してしまう…(笑/仕事を振られても30分あれば大体終わる…ので、できるだけゆっくりじっくりやるようにしてるんですけど)

もちろん正社員と派遣で仕事量に差はありますが、今までどんだけ忙しい会社にいたんだよっていうね(前の会社は入社半年で常に仕事が山積みかつ毎日のように突発仕事が入ってくる、部長&課長が勝手に他部署の仕事を回収して来て担当仕事が増えたり、土日や正月でも取引先から個人の携帯に電話がかかってくるという状態だったんで…。人増やせよ…)
初めての派遣就労ですが、とても良い現場に派遣していただいたなーと大変満足しております。派遣会社の営業担当さんも放置し過ぎず構い過ぎず程良い距離感。
自分で言うのもアレなんですが、私は必要以上に責任感を持って仕事をしてしまう質なので、そこまで責任のある仕事を担当しなくて良いのが精神的に大変楽です…(もちろん任された仕事は責任持ってやりますが)。

良いところを上げますと、何よりも在宅勤務可(これを第一条件で探したんで当たり前っちゃ当たり前なんですが)、そして基本定時きっかりに終業できること。
前の会社のように在宅希望日前日にいちいち上司に確認&承認をもらわなくて良い(逆に出社日を報告する方針)し、業務に支障がなければ基本承認してもらえるし。
在宅勤務中の連絡手段もメールとチャットで電話はないし、一日の業務報告も要らないし(前社は何の業務をどれくらいしていたかを一日の終わりにメールで報告してたんですが、超面倒でした。基本忙しかったのでそもそも終業時間まで何を何時間してたかなんて覚えとらんわ)
就労時間も普通の会社より短め(9時~17時の7時間勤務)なので、出社日でも19時には帰宅できるのが超うれしい(私は出社時刻が早くなったとしてもできるだけ早く帰宅したい(何なら休憩も要らないからその分早く帰りたい)人なので)
家事と身支度が終わってからきちんと息抜きの時間(動画みたりゲームしたり本読んだり)が取れるのは精神的にとても良き…。前社までは家事と身支度したら就寝時間だったからなー…(そもそも疲れてて必要なこと以外やる気が起きなかった)
そんな感じなので、土日も割と身軽に活動できます(今は某ウイルスの関係でできるだけ出かけないようにしてますが、治まったら出かけたい)

そして時給が高い=月収が高い。
前にも書きましたが、勤務時間は少なくなってるのに正社員時代より1~2割多いです。何でだろう…。
残業した場合は5分単位で残業代が出るのも働いた分だけ還元して欲しい私にはうれしい限り(みなし残業は悪い文明)
派遣なのでボーナスはないですが、今までの会社で(正社員でも)まともにボーナスが出た会社がなかったので特に気にならないです(苦笑/一番多かったボーナスは前社の10万です…)
あとは自社製品のサンプルや箱潰れで販売できなくなった商品をもらえること。食品やコスメ、ヘアケア製品を無料でもらえるのでかなり助かってます。
しかもその辺のスーパーやドラッグストアで売ってるお手頃価格のものでなくて、ちょっとお高いヤツをもらえます。当然味や効能も良いので気分的にもうれしい。

こんなに緩くて良いのかとも思ってるんですが、今まで真面目に(体調不良が出てドクターストップがかかる位)バリバリ働いてたのでまあ良いかなぁと…。
仕事をもらい過ぎてパンクするのも嫌なので自分から積極的に引き受けに行くことはないですが、振られた仕事はきっちりかつ早めに片づけるようにしてます。
9月以降も同じ仕事量で延長出来たら副業も始めてみようかな~と考え中。
運動不足も気になるんで自宅近くに通いやすいジムとかがあれば入会したいけど、先立つもの(資金)を確保しないといけないので、とりあえずは副業かなぁと思ってます。