七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

LINE嫌い。

突然ですが私はLINEが嫌い(苦手)です。
LINEが苦手というよりは、こちらの都合お構いなく連絡が来るのが苦手なんですけど。
電話も苦手なんですけど(突然の呼び出し音に超ビビる)、これはまあ仕方ないとして。

メールも一方的に連絡が来ますが、こちらがメールを見たかどうかは相手にわからないじゃないですか。
なんでとりあえず中身を確認して返信するしない、返信するタイミングと優先順位を自分で決められるので良いんですけど、LINEは内容を確認すると既読が付くので(つけない方法もあるのかもしれないですが、私は詳しくないので知らん)、既読を付けたが最後、返信が終わるまで気になって仕方なくなっちゃうんですよね…。
相手が「早く返信しろよ」と思ってる気がしてどうにも気が休まらないというか。
で、何とかかんとか返信しても相手が即行返してくるとまた返さないといけなくなるという負のスパイラル…。

プライベートはメールと電話で事足りてたのである時までは使ってなかったんですが、某飲食店経営の会社に正社員で入社したときにDLしろと指示があり、断っても無理矢理DLさせられまして(今考えると完全にパワハラだけど)
それ以来休みでもシフト時間外でも関係なく、24時間365日連絡が来る状況になってしまいまして。寝てるときも鳴ってるから体も心も全く休まらない。常に着信音が鳴ってる状態で退職するまで超ストレスでしたね…。
この経験がもう、超トラウマで。仕事の過酷さと会社のブラック具合も相まって鬱一歩手前まで行きまして(結局退職したけど)
退職後は即行でLINEアプリを削除して、二度と使わないと決めました(笑/妹ほか家族親類には爆笑されました)。
今後仕事関連でDLを即されても断固断る所存。強制されるような会社は願い下げじゃ。

そんなこんなで未だにLINE恐怖症なのでした。気軽に連絡が取れて便利なツールだとは思うんですけどね。
私は恐らくプライベートでも仕事でも今後も使うことはないと思います。