七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

年金の取り立てが爆速な件。

昨日に続いての更新ですが、某年●機構に対して思うことが多々ございまして(タイトルからして内容が駄々洩れな件)。もし年金●構にお勤めの方が読まれていたらブラウザバックしてください(おそらく気分を害されると思うので)。

退職後最初の年金の納付締切日が8月末だったんですが、8月20日に減免申請をした際に支払いは待つように指示があったので、そのまま支払わずに待機してたんですよ。そしたら。

締め日翌日の夕方に催促の電話がかかってきた…( ゚д゚)

…いくらなんでも早過ぎないかい?一週間も経たないどころか翌日に電話催促って。闇金(しばらく経ったら催促されるとは思ってたけど)

意図的に払わない人もいるとは思う(実際前務めてたバイト先にいた)。でも、何かの都合で払えなかった場合が大半だと思うんですよ。もう少し寛容な心を持てないのかと。

イラっとしつつ、「減免申請中なので、審査結果が出たら支払います」と伝えたら納得してくれました(これで納得してくれなかったら本気で闇金)。

で、年金●構に対してちょっと負の感情を抱えた翌日(今日)。

 

年金の支払い催促ハガキがポストにIN。

 ( ゚д゚)!?

 

…私を煽ってそんなに楽しいかい…?(般若の顔)

いや、わかってる。わかってるんですよ。ハガキの方が先に発送されているのは。電話催促と入れ違いになっただけだって分かってるんですよ。

だけども。昨日の今日だったからちょっと怒りが収まらなかった(笑)

ネット上でよく言われてるけど、ほんとに請求だけはしっかりするよな…。減免とか給付金とかの対応はめっちゃ遅いのに(減免審査の結果が出るまで約三か月かかるそうな。こんだけ早く納付の催促ができるなら他の仕事も早くしてくれよと小1時間)

っていうか、もうちょっと催促までの期間と方法をなんとかした方が良いのでは…。ハガキで一度催促して、反応がなければ電話連絡とか。

そして何よりも、地域の役所としっかり連携しろと言いたい。減免申請があったことが役所から通知&共有されていれば年金●構の仕事も減ってかなり効率的だと思うんですが(できない理由があるのかどうなのかは知らんけども)。

…減免審査結果が出るまでにまた催促連絡来そう(絶対情報共有とかされてないと思う…)で憂鬱なんですけど、まあ向こうも仕事でやってることなので、頑張って大人な対応を心がけようと思います。