七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

減免申請の結果。

また久々の更新になってしまいましたが。

無事失業保険給付認定と国保&年金の減免申請が完了致しました。

 

初回失業保険金は21日分で約11万ほど(待機期間の7日間は受給対象外なので少ない)。大体計算通りでしたが、都内で生活するにはやや足りない印象。

今回対象外だった7日分を足してトントンくらいなので、貯金を少し崩せばまあ人並みに生活できるかなーという感じ。…住民税の支払いがある月だけはちょっと厳しいですが…。

月2回の求職活動と月1回の失業認定手続きにハロワに出向かないといけないのが正直面倒ですが、正当な権利なので就職出来るまではしっかり受給したいと思います。

 

で、減免申請ですが、こちらも無事完了しました。

年金は審査結果が出るまで三か月ほどかかるらしいのでどれだけ減額されるのか(そもそも審査に通るのか)わかりませんが、国民健康保険料はその場で計算してもらえまして、約5分の1まで減額されました。

減額してもらえてもどうせ月数千円程度でしょ?とか思ってたんですが、開けてびっくり。計15万の保険料が3万弱に。10万以上減りました。

デメリットほぼなしでこんなに減らしてもらえるとは。残り14000円を払えば今年度分の保険料支払わなくて良くなりました…。超びっくりだ…。

今まで何回も(勤務先の倒産やら転職やらで)国保に切り替えてましたが、面倒がって申請しなかったのが悔やまれる。

 

年金は減免すると場合によっては定年後の支給額が若干減ったりするようですが、国保はデメリットなし(強いて言えば役所からの案内は一切ないので自分で手続きについて調べて役所まで出向かないといけないことくらい)で減免してもらえるので、支払いが苦しい人はどんどん使った方が良いかと。

 

失業保険と国保の減免で何とか普通に生活できそうだと分かりちょっと安心したので、本格的に就活を、とハロワの支援サイトに登録しようとしたんですが、ハロワ側でメールアドレスの登録がされていないようで登録作業が進められず、初っ端から出鼻をくじかれました。

なんとか自宅から登録できないものかと調べましたが、どうにも一度ハロワに行かないとダメっぽい。それなら最初にちゃんと説明してくれよ…。

ということで、諦めて近いうちに再度ハロワに行ってきます…(ついでに2回目の求職活動履歴を作ってきます)