七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

無事回避。

本日はクリスマスイブですが特に予定もなくクリぼっち満喫予定のmocaです。どうも。強いて言えばスマホゲーでレイドバトルイベントがありますが、私が参戦するころにはおそらく終了していることでしょう…。 先日面接を受けてきた会社ですが、無事お祈りメー…

面接で違和感を感じた件。

前回記事のとおり、転職面接に行ってきました。 前社とは違って小さめの会社なので、人事の方ではなく直属の上司になるだろう総務部長さん(前回のセミナーでお話した方)と社長さんが面接官。自己紹介から始まる典型的な流れだったんですが、社長さんの対応…

テレワークセミナーと。

就活関連でバタバタしていたため久々の記事。 雇用保険の給付日数が先日満了になったんですが、コロナの特例で60日延長されました。じっくり検討して再就職先を決めたいので、こちらの日数分も遠慮なく受給するつもりです。 先日テレワーク勤務可能な企業の…

歯科検診に行ってきた。

区から歯科検診の案内が届いたので、素直に受けてきました(普段は休みの日にわざわざ行くのが面倒で無視するんですけど、今回は失業中で平日に行けたので…)。 診察券を見たら前回受診日が平成27年でびっくりですよ。6年も行ってなかった(まあ、不調が無け…

テレワーク経験談。

そう言えば書いたことがなかったなあと思いまして。6月まで勤めてた会社でのテレワーク体験談です(※あくまでも私がいた会社のことなので、テレワーク勤務できる会社すべてに当てはまることではないです)。 前勤務先でも新型コロナが流行り始めた2020年2月…

続きを観ました。

GWに観た「Fate/stay night Heaven's Feel」ですが、やっとラスト三作目を観ることが出来ました(先日Blue-rayが発売されて、配信サイトで観られるようになったので)劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」3.spring song【完全生産限定版】【Blu-ray】 …

リアルガチャ

またまた久々の記事です(ネタがなかったんだ…)。どうも。 ガチャを引きました(※ソシャゲのガチャではなくリアルの話)。先日の記事で書いたFateの一番くじの今年分。 去年と同じく5回分引いた結果がこちら↓ D賞×2、F賞、G賞、H賞。まさかのD賞2枚抜き(1…

年金減免されました

なんやかんやでまたしても前回から10日経ってしまった。緊急事態宣言は解除されましたが、特に生活習慣は変わらないmocaですどうも。 意外と早く減免審査の結果が出まして、今年度分は無事全額免除と相成りました。やれば出来るじゃないか、年金●構。とりあ…

ダイエットの話。

どうも。就活本格稼働に向けて、やっと履歴書と職務経歴書を作り始めました。 11月にテレワーク推進センターの合同企業説明会(+面接会)に参加する予定なのでそれまでには完成させたいと思ってますが、ぶっちゃけ超面倒くせえ…(いろんな会社と業種を渡り歩…

最近の悩み事~頭痛と睡眠の話~

9月も後半に入って大分涼しい日が増えて来ましたね。大変過ごしやすいので、これ位の気候が続いてくれると嬉しい限りです(暑いの苦手…) 最近ちょっと悩んでる(とまではいかないけど気にしてる)ことがありまして。 気候のせいなのか何なのかわかりません…

やっと登録できました

先日再度ハロワに出向きまして、求人用マイページを使えるようにしていただきました。 早速検索してみましたが、パート求人がほとんどで条件などを含めても微妙…。パートでも時給が高ければ良いけど、派遣の方がやっぱり時給も条件も良いなーというのが正直…

初対面なのに嫌われる件。

社会と関わりが無さ過ぎて、素で曜日を間違えていたmocaです。どうも。 たまにないですか。初対面でいきなり嫌われるっていう事案。私の場合、今まで数十年生きてきた中で2回ほどありました。 1回目が地元で通っていた専門学校の同級生(女性)。入学するま…

年金の取り立てが爆速な件。

昨日に続いての更新ですが、某年●機構に対して思うことが多々ございまして(タイトルからして内容が駄々洩れな件)。もし年金●構にお勤めの方が読まれていたらブラウザバックしてください(おそらく気分を害されると思うので)。 退職後最初の年金の納付締切…

引っ越したい衝動。

どうも。ソシャゲのガチャで推しが引けなかった(高レアは引けたけど狙ってたキャラではなかった)ため、テンションだだ下がり中のmocaです。 いきなり何だというタイトルですけども。 来年2月が現在住んでいるマンションの契約更新月なんですよ。交通の便も…

減免申請の結果。

また久々の更新になってしまいましたが。 無事失業保険給付認定と国保&年金の減免申請が完了致しました。 初回失業保険金は21日分で約11万ほど(待機期間の7日間は受給対象外なので少ない)。大体計算通りでしたが、都内で生活するにはやや足りない印象。 今…

ブラック企業体験記 その1〜ヴィーガンレストラン編〜

連日の猛暑にバテつつ某ソシャゲの周年祭を満喫しているmocaです。どうも(ちなみに記念の福袋は目当てを当てられず、見事敗北)。本日更に更新が入るので戦々恐々です…。遠慮なくユーザーの心を抉ってくる運営なのでマジで怖い。 いよいよブラック企業体験…

減免手続き

プレイ中ソシャゲの周年祭が始まって、新キャラと最高レア確定ガチャが楽しみ&怖くてソワソワしてるmocaです(ソシャゲは基本無課金でプレイしてるので、推しと人権が来ないことを祈る毎日) ハロワで失業給付の申請をしたので、続いて税金関係の減免手続き…

ハロワに行ってきた。

前勤務先から離職票がやっと届いたので、ハロワに行って求職申込と失業保険の給付申込に行っていきました(割と近い距離にあるので自転車で行ってきたんですが超暑かった…) 新型コロナの影響で色々手続きに変更があったりするので一応事前に電話で確認した…

PC買いました。

やっと、やっとPCを新調しました。 大きい買い物は時間がかかるので(チキンなのでめちゃくちゃ悩む)なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、12日の緊急事態宣言が発令前に買っておかないと暫く買い物に行けないかも、と言うことで秋葉原まで行ってきまし…

得意分野の話。

ここ数日間毎日朝っぱらから選挙カーと街頭演説が超うるさくてイライラしております。一応選挙権がある大人なので投票には行きますが、ぶっちゃけ誰に入れても一緒だよね。 次の就職に向けて、自分の得意分野はなんだろうと考えてみました。 コンビニのバイ…

祭壇を作りました。

退職して纏まった時間が出来たので、部屋のプチ模様替えを決行。オタク界隈で言うところの祭壇を作りました。 Fate/Grand Order 一番くじ「水着剣豪七色勝負」の景品たちです。 発売日の午前中に上位賞2本(1本ずつしかないA〜D賞のうち1本と、3本しかないE…

月経痛の話(※生々しいので注意)

いつの間にか前回の記事から大分時間が経っていてちょっと反省。 退職後の処理やら自宅の掃除やらも細々としたことも色々やってたんですが、数日間すこぶる体調が悪く地味に寝込んでおりました(注:例のウイルスではないです) 体調不良の原因はタイトル通…

事務処理色々。

6月7日付けで無事退職しまして、保険と年金の切り替え手続きをするため役所に行ってきました。 役所がコロナワクチンの接種会場になっているのでその付近は混雑してましたが(ワクチン接種のために人混みに行ったら本末転倒なのでは…?)、他の窓口は特に混…

ワクチン接種の案内がきた

新型コロナウィルスワクチン接種の予約案内が来た。 ニュースサイトで64歳以下の接種予約開始の記事を見た翌日にポスト到着。割と仕事が早くてびっくりだ(役所職員の皆様お疲れ様です…) 割と薬やワクチンが効きやすい(副反応も高確率で出る)体質なので、…

クレラップの進化具合。

前回の記事を書いてからいつの間にか10日以上経っていて地味にびっくりしているmocaです。時間の経過の速さが年々加速してる気がする。 久々にクレラップを購入したら(特売で安かった)、ラップ引き出しシールなるものがついてました。 ラップの端が見つか…

仕事に対する考え。

昨日確率4%の低レアキャラを狙ってソシャゲのガチャを引いたら確率0.4%の高レアキャラが当たって、無駄に運を使った気がしているmocaです(笑) 会社を退職して数年振りに1ヶ月を超える長期休暇中なんですが、コロナの影響で普段連休にしていることが全く…

退職しました。

金曜に久々に出社して退職届を提出してきました。 デスク周りを整理して資料を上司に渡し(押し付けるとも言う)、私物も持ち帰り。事務仕事用の文具が予想以上にあって驚いた(笑) そして出社していた方々に挨拶回りをし早々に帰宅。 当日の夜、会えなかっ…

引きこもりGWの過ごし方

どうも。密かに楽しみにしてた「パンのフェス」が緊急事態宣言で中止になって悲しいmocaです。 2019年までGWは帰省が恒例行事だったんですが、去年はもちろんのこと今年も引きこもりの確定だったので、食事くらいは節約せずに好きなものを食べたかったんです…

Bluetoothキーボードを買いました。

副業と本業(+このブログ更新)で現在iPadを使ってるんですが、タップでのタイピングに時間がかかってイライラするので(笑)Bluetoothキーボードを買いました。 買ったのはこちら↓ 【楽天1位】キーボード Bluetooth 5.1 ワイヤレス iPad 第8世代 第7世代 キー…

現職の話をするとしよう。

某ソシャゲキャラのセリフっぽいタイトルにしてみました(知らなくて大丈夫です。そのままのあなたでいてください) どうも。緊急事態宣言のおかげでまた仕事が増えたmocaです。 先日人事部長に退職の意を伝えました。現在人事を通して業務引き継ぎの調整を…