七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

面接で違和感を感じた件。

前回記事のとおり、転職面接に行ってきました。

前社とは違って小さめの会社なので、人事の方ではなく直属の上司になるだろう総務部長さん(前回のセミナーでお話した方)と社長さんが面接官。自己紹介から始まる典型的な流れだったんですが、社長さんの対応にどうにも違和感が。

表面的な物腰は柔らかいんですが、こちらの経歴やら希望やらをやんわり否定してくる姿勢(それをもう一人がフォローするという、いかにもなワンマン社長感)。あからさまに高圧的な態度ならこっちもそれなりの対応をすれば良いだけなんですが、やんわりとやってくるのでこちらも強気には出られず微妙にモヤモヤしました…(私は基本的に「目には目を歯には歯を」の姿勢の人なので)

そもそも「テレワーク勤務可能」って内容で求人出してるのに、テレワーク勤務希望の部分を全否定しちゃだめだろう…(求人票に週1~3回テレワーク予定とはっきり記載されてるのに、履歴書の希望欄に「慣れたら週1~3回テレワーク希望」って書いたらすんげえ嫌な顔されて、基本的には出社するよね?と言われた)

社長がこの姿勢でこの規模の会社だとワンマンだろうし、鶴の一声でテレワーク廃止になったりしそうだなあ…という考えに至ったので、この会社は内定が出ても出なくても辞退だな…と思っております。私以外にも何名か面接中らしいので、他の方で選考が進めばお断り連絡をしなくて良いから楽なんだけどなあ…(苦笑/こういう件に限って受かったりするんだよな…)

前社位の規模の会社なら社長とは基本関わることはないので多少相性が悪くても目をつむるんですが、小さい会社だと社長と関わる頻度が低くないので、仮に内定が出て入社しても後悔しそうなんですよね(以前書いたブラック企業体験の会社も社長がこんな感じだった)。

総務部長さんは口調も丁寧かつ穏やかな方なので、この方の下で働くのは何の問題もなさそうなんですけど。待遇面も問題ないから勿体ないんだけど。あの社長さんはちょっと無理。