七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

現職の話をするとしよう。

某ソシャゲキャラのセリフっぽいタイトルにしてみました(知らなくて大丈夫です。そのままのあなたでいてください)

どうも。緊急事態宣言のおかげでまた仕事が増えたmocaです。

 

先日人事部長に退職の意を伝えました。現在人事を通して業務引き継ぎの調整をしていただいてますが、最初に自分で調整しろって言われて「は?」と思ったのは内緒(どこの部署の誰が引き継ぐのか伝わってないのに無理じゃね?っていう)

ちなみにうちの部署の部長も退職らしい。なんてこった。

 

今回は現在の会社に入社した経緯とか理由とかの話です。

 

前会社の労働環境が俗にいうブラックというやつでして。

月の勤務時間300時間超えとか、終電帰宅とかがデフォだったために体を壊しまして…(30年ちょっと生きてますが、初めて心療内科と労基のお世話になりました…)

改善を求めても無駄だったので辞めて今の会社に転職したわけです(前の会社のブラック具合についてはそのうち暴露しますんでお楽しみに。想像より数倍すごいと思う)

 

人材派遣会社に登録した時期に、ちょうど年に一回の合同面接会がありまして。書類審査なしでそのまま面接してもらえる仕様だったので参加して、内定いただいた会社のうち一社に就職しました。

…今思うとタイミングが良かったとしか言えない。ほぼ運で就職。

 

因みに条件だけで選んだので業務内容に興味は全くなかったです(すみません…)

仕事内容的には内定が出てたもう一社の方が今までの経験が活かせそうだったんですけど、人間関係も普通で残業も(最初のうちは)少なめだったので、現在は今の会社を選んで良かったと思ってます。今もテレワークが出来てるくらいにはホワイトだし(部署と上司の方針によるけど)

とりあえず大きな不満が出るまでは在籍するつもりでいましたが、予想外なところで退職する羽目になったなあ…という具合です。

 

そんな感じで、現会社の入社経緯を書いてみました。

特に期待もせず入社しましたが割と良い感じに続けられたので、まあ満足ですね。退職について周りには心配されてますが、コロナのせいであって私のせいではないし、私的には倒産する前に辞められて良かったと思ってます。

前勤めてた会社で突然給与が支払われなくなった時よりは数倍マシですよ…(この件もそのうち暴露予定。どんだけ暴露ネタがあるんだ自分…)

※書きました。よろしければどうぞ↓

7ko8oki.hateblo.jp

 

月内は特に進展はなさそうですが、GW明けからは本格的に引き継ぎで忙しくなりそうです。…久々の電車通勤が地獄でしかない…(人込み嫌い)