七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

ダイエットの話。

どうも。就活本格稼働に向けて、やっと履歴書と職務経歴書を作り始めました。

11月にテレワーク推進センターの合同企業説明会(+面接会)に参加する予定なのでそれまでには完成させたいと思ってますが、ぶっちゃけ超面倒くせえ…(いろんな会社と業種を渡り歩いているので書くことが多すぎて…)。

 

で、今回はダイエットの話。私がダイエットをしたのは約15年前。20歳のときです。

専門学校卒業後に何となく体重計に乗ったらいつの間にか(自分の中での)大台を突破しておりまして。危機感を覚えてダイエットを決意(笑)

 

当時は倖田來未さんの影響で夜6時以降食べないダイエットが流行って(注目されて)いて、食事についてはそちらを参考に調整しました。

ダイエット中のルールとして間食は基本禁止。朝、昼の食事は普通に食べる。夜は炭水化物(白米や麺類など)は抜いて肉、魚、野菜のみ食べてOK。

高校時代(中退してるので厳密には違うんですけど)から続けている週一回のジャズダンス、タップダンスレッスンに加えて毎日腹筋を中心とした筋トレと入浴後のストレッチを追加。

上記ルールの元生活したところ、1年間で約5kgのダイエットに成功。服のサイズもダイエット前は3Lとかの所謂大きいサイズだったんですが、無事標準のMサイズになりました。

その後多少ルールは緩めましたが(間食は1日~150kcalまで、夜も3日に1回炭水化物OKなど)気を抜かないように生活し、22歳で上京した頃にはダイエット開始前と比べて約10kg減量。10年以上経った今でもキープしています。

 

このダイエットについてはほんとに良く頑張ったと思ってます。ファッションやメイクも気を付けるようになったので、自分に自信が付いて明るく前向きになれました。

それまで落ち続けていたオーディションの書類審査もほぼ100%通るようになったので、見た目ってやっぱり大事だなーと思いましたね。継続は力なり。