七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

最近の悩み事~頭痛と睡眠の話~

9月も後半に入って大分涼しい日が増えて来ましたね。大変過ごしやすいので、これ位の気候が続いてくれると嬉しい限りです(暑いの苦手…)

 

最近ちょっと悩んでる(とまではいかないけど気にしてる)ことがありまして。

気候のせいなのか何なのかわかりませんが、最近毎日のように頭が痛くて。俗にいう割れるような痛さではないんですが、頭の一部分(毎回違う箇所)が重くて、立ち上がる瞬間にちょっと眩暈がする感じ。

寝込むほどの症状でもないし、元々頭痛持ち(気圧とか天気で痛が出たりもする)なので、ひどいときだけ市販の頭痛薬を飲んでやり過ごしてるんですが、何とかならんものか。

 

あと、昼間に割と強めの眠気がやってくる(毎日とまではいかないけど結構頻繁)。これの原因は分かりきってるんですよ。

圧倒的「睡眠不足」(笑)

私、眠りがめっちゃ浅い上に寝付きがものくっそ悪くてですね…。ベッドに入ってから寝付くまで長いと3時間くらいかかる上、ちょっとの物音ですぐ起きるという面倒さ。自慢じゃないですが地震で揺れる前にほぼ毎回目が覚めるという謎の特殊能力があります(でも目が覚めるのは揺れる直前なので対策は取れない)

ノンレム睡眠がほぼ無くて、常にレム睡眠なイメージ。そしてやっと寝付いたと思ったらもう起床時間なんですよ(笑)。前の仕事をしてたときは23時にベッドイン→2~3時に寝付く→5時半起床というサイクルだったので、約3時間睡眠でしたね(我ながら良く体力保ってたな…。デスクワークだったからかな…)

親の話を聞く限り、睡眠に関しては赤ちゃんの頃からこんなだったらしいので半分諦めてますが、せめて寝付きを良くして睡眠時間自体は長くしたいということで、現在色々模索中です(睡眠用BGMは割と良い感じです。今は余分な光を遮りたくてアイマスクを探し中)

眠りが浅いのはHSP気質で周囲の音に敏感(部屋の冷蔵庫やエアコンの稼働音、マンション外の車の音なんかが気になる)なのが一因だと思うので、耳栓をして眠れたら良いんですけど、それだと目覚ましの音が聞こえなくて起きられないのが心配で眠れないので本末転倒なんだよなあ…。もうちょっとおおらか(?)な気質になりたい…。

 

ということで、最近の悩み事でした。おすすめの改善方法があったら是非教えてください。