七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

事務処理色々。

6月7日付けで無事退職しまして、保険と年金の切り替え手続きをするため役所に行ってきました。

 

役所がコロナワクチンの接種会場になっているのでその付近は混雑してましたが(ワクチン接種のために人混みに行ったら本末転倒なのでは…?)、他の窓口は特に混雑もなく、約30分ほどで手続き完了。

今回は会社都合退職のため、国民保険料&国民年金料金の減免対象になる可能性があるとのことで、その辺も根掘り葉掘り聞いて申請の仕方をご指導いただきました。離職票がないと申請出来ないのでいくら免除になるか現時点ではわかりませんが、とりあえず支払いが減るなら申請しておこうと思います。

 

ちなみに離職票が保険切り替え期限内(退職日から14日以内)に発行されないということが退職日に判明。急いで退職証明書を発行して貰ってことなきを得ました…。結局いつ頃発行されるのか確認したところ、給与計算の締め日の関係で来月末頃まで届かないらしい(聞いてない)。

ということで、失業手当は来月申請→7日後に支給確定→更に1ヶ月後に支給なので、最短でも8月末支給ということに。

7月までは給与(有給分)が出るし貯金もあるので特に困ることはないけど、退職日の設定をちょっと失敗したなーと反省。もっとしっかり確認してできるだけ短期間で申請できるようにしとけば楽だったかも(万が一次回があったら気をつけよう)

 

離職票が届いたら保険&年金の減免申請をして、どれくらい支払い金額を減らせたかご報告しようと思います。