七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

月経痛の話(※生々しいので注意)

いつの間にか前回の記事から大分時間が経っていてちょっと反省。

退職後の処理やら自宅の掃除やらも細々としたことも色々やってたんですが、数日間すこぶる体調が悪く地味に寝込んでおりました(注:例のウイルスではないです)

 

体調不良の原因はタイトル通り月経痛なんですけども。

元々月経不順の傾向があったからか経血の量(夜も昼用ナプキンで済むくらい)も他の症状も少ない人だったんですが、2〜3年前から症状が出るようになって毎月痛みに悶え苦しんでます…(分かる方には分かると思いますが、マジでしんどいんだわ…)

多少の波はありますが私の場合腹痛、腰痛、頭痛は基本毎回。今回は吐き気もプラスされてリアルに「ア“〜(低い)」と呻き声が出た。

 

毎月痛みに耐えつつ思うんですが、この期間に会社(仕事)行くのはほんとにしんどい(立って歩くのが既に辛いので、通勤だけでめっちゃ体力消耗する…)

ここ数ヶ月は在宅勤務&退職後だったので通勤がないだけまだマシでしたが、出勤日に月経が重なると傷みで集中できないし、忙しいとトイレに行く暇もなくて漏れないか心配だしでてんやわんやです(私の心の中が)

女性特有のもの(しかも個人差が大きい)なので難しいとは思いますが、休暇でなくても良いので月経期間中は在宅で仕事ができる女性に優しい会社が増えて欲しいなーと思う今日この頃です。