七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

トータル受給額を晒す

先日失業給付金の受給期間が満了になったので、トータルでいくら受給できたかを晒そうと思います。

まず私のスペックはこんな感じでした↓

年齢:30代後半、雇用形態:正社員、
雇用(雇用保険加入)期間:1年9か月、退職理由:会社都合

上記の条件だと通常は120日間の支給ですが、今回はコロナ過での特別給付期間延長の条件に当てはまったため、60日間追加されて合計180日間(約半年)分受給することが出来まして、受給した合計金額は約92万円になりました。

ひと月分に換算すると15万程支給されたので、都内在住でも何とか退職前の生活を維持できた感じでしょうか。私は1月末~2月頭に住民税の支払いと賃貸部屋の更新関連費用の支払いがあったんで、最後はめちゃくちゃしんどかったですが…。

年金の支払いは全額免除、健康保険料も本来の5分の1程度に免除してもらえたので、短期間の救済処置としてはまあ優秀だと思いました。おかげでコロナ過でも焦らず生活できたので、会社都合退職の場合は積極的に利用した方が良いと思います。

ただ、自己都合退職の場合は通常受給まで待機期間というものがあるので、それまでの生活資金をしっかり準備してから退職することをおすすめいたします…。