七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

ハロワに行ってきた。

前勤務先から離職票がやっと届いたので、ハロワに行って求職申込と失業保険の給付申込に行っていきました(割と近い距離にあるので自転車で行ってきたんですが超暑かった…)

 

新型コロナの影響で色々手続きに変更があったりするので一応事前に電話で確認したんですが、私が行ったハロワは特に何も変更点はなく、通常通りでした(説明動画は自宅で観てくださいと言われた程度)

電話した際に職員さんから午後の方が比較的空いていると教えていただいたので午後14時位に行ったんですが、やっぱりコロナで失業した方が多いのかそれなりに混んでましたね。HPでは所用時間30〜40分程度と記載されてたけど、実際は倍くらいかかりました。

他地域の状況は分かりませんが、手続きに行かれる方は暇潰し用に書籍なんかを持っていくことをお勧めします。

 

手続きは無事終了しまして、1ヶ月後の認定日に再度来所すれば申請口座に手当が入金されるそうです。しかし、1ヶ月後か…。待機期間経過後でも認定日までに収入があると支給額が減るのが難点ですよね(1ヶ月全く収入がないと割と不安なんですが…)。

自己都合退職は更に遅い(3ヶ月後)し。もうちょっと早く支給してくれないと本気で困る人も多いんじゃないだろうか…。私の場合は去年の緊急事態宣言から生活費必需品以外にほぼほぼお金を使っていないのでまあ大丈夫っちゃ大丈夫ですけども。

 

そして、この際節約できる費用はとことん節約しようと言うことで、健康保険料&年金&区民税も減免処置申請をしようかと考えております(今まで真面目に税金納めてきたんだからこんな時位減免してもらっても良いのでは?と思いまして)。

どれ位減額出来るかは分かりませんが、とりあえず連休明けに区役所で相談してみます。減免対象になるようなら参考までに元の金額と減免後の金額を記事にしようかなーと思います。