七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

引きこもりGWの過ごし方

どうも。密かに楽しみにしてた「パンのフェス」が緊急事態宣言で中止になって悲しいmocaです。

2019年までGWは帰省が恒例行事だったんですが、去年はもちろんのこと今年も引きこもりの確定だったので、食事くらいは節約せずに好きなものを食べたかったんですけどね(宣言解除後に延期開催してくれたらいいなぁ…)

 

ということで連休中は絶賛引きこもってました。

去年はなんだかんだで仕事をしてたんですが、今年は退職が決定していたので仕事は一切せずひたすら映画三昧でした。今回は観た映画をつらつら語る(別名私の趣味を暴露する)回です。

 

Fate/stay night Heaven`s Feel I 〜presage flower〜

Fateシリーズの劇場版アニメ三部作のうちの一作目です。元々PCゲームが原作で、選択肢によってストーリー展開(とヒロイン)が三種類に分かれるんですが、その内の三番目のルートがアニメ化されたもの。

ヒロインは主人公の後輩の間桐桜(因みに一番目がFate(セイバー)ルート、二番目がUnlimited Blade Works遠坂凛)ルート。詳細はググってください)

スマホゲームの「Fate/Grand Order」をプレイし始めた影響でFateのTVアニメシリーズFateルート、UBWFate/Zeroを観まして。制作がufotableというのも相まって手を出しました(笑/ufoの作画が好きなのです…)

感想としては、まず絵が綺麗で描写が繊細(個人的に色味がすごく好み)。アクションシーンもど迫力で見応え十分(特に真アサシンVSランサー戦)。

ただ、元の設定とか元のストーリーを知っている前提で話が始まって進んでいくので、この作品が初見だと厳しい。ひたすら桜を追うので桜推しの人には超お勧めですが、反対に他ヒロイン推しの人には物足りないかも(私はセイバー推しなのでもうちょっと出番が欲しかった)

 

Fate/stay night Heaven`s Feel II〜lost butterfly〜

三部作二作目。正直一作目は前座で、ここからが本番です。桜がめっちゃヒロインしてる(語彙力)

バトルシーンもグレードアップしてます(セイバーオルタの火力が半端ない。好き)。映画館で観たらもっと大迫力なんだろーなー。映画館で観たかったなー。

一気にストーリーが進んで楽しいんですが、R12Gなのでグロ表現が苦手な方は要注意です…。そこまで苦手でない私でも結構しんどかった…(どこがどうとは言わない)

 

★衛宮さんちの今日のごはん

映画ではなく普通のシリーズものアニメ。Fate/stay night(上記2作)のスピンオフで、ほのぼの料理アニメ。一話完結&短いので手軽に観られておすすめ。原作を知らなくても普通に楽しめる(と思う)

因みに2話目の鮭のホイル焼きは簡単に作れて美味しいのでオススメです。

 

Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット -前編 Wandring Agaterm-

スマホゲーム「Fate/Grand Order」1部6章の映画化作品。公開時観に行きたかったんですが、丁度コロナ第三波の時期で観られなかった作品。今月15日に後編公開予定のためか期間限定見放題だったので鑑賞。

賛否両論だと思いますが、原作と所々異なっている部分があったのが私的には新鮮で良かった。

 

★劇場版 名探偵コナン「紺青の拳(フィスト)」

京極さん大活躍の巻。アクションシーンが派手で楽しいです。公開時に映画館でも観てますが、見放題だったので(笑)

 

元々映画は好きなんですが、普通に仕事してるとなかなか時間がなくて観れないんで、観たかった作品を一気見出来て大満足でした。るろうに剣心キャメロット後編は映画館に観に行けると良いなぁ…。