七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

初対面なのに嫌われる件。

社会と関わりが無さ過ぎて、素で曜日を間違えていたmocaです。どうも。

たまにないですか。初対面でいきなり嫌われるっていう事案。私の場合、今まで数十年生きてきた中で2回ほどありました。

 

1回目が地元で通っていた専門学校の同級生(女性)。入学するまで全く面識もなく、本当に初対面だったんですが、授業で初めて同じグループになったときからずーっと無視&塩対応されてました…。

最初はこっちの声が聞こえなかったのかとか、もう一人と会話をしてたからかとか思ってたんですが、毎回無視&塩対応だったのでさすがに嫌われてると判断した次第(在学中はおろか、卒業後に学校を訪ねて偶然会ったときも暴言を吐かれたしな/笑)

正に「目の敵」状態でしたね。入学初日の自己紹介以外お互いの情報が何もない状態でなんであそこまで嫌われたのか、今考えても全く理由がわからない(ほんとになんでだろう…)。

ちなみに彼女以外の同級生からは特に嫌われてはいなかった(と思う)し、こっちは普通にしてたつもりなんですけどね。実技実習が基本2~3人のグループ制だったので、同じグループになったときはきつかったなー。

 

2回目は上京後のバイト先の男性社員さん。

初めて同じシフトになったときにきちんと挨拶もしたし、敬語も使って敬いつつ接してたつもりなんですけど、作業スピードやら社員さんへの態度やらいちいち文句を言われたり、本来社員担当の業務を押し付けられたりとめちゃくちゃ嫌われてました(苦笑/まあ、年下の女性従業員全員にパワハラっぽい態度をとってたので、今考えると私だけが特別嫌われてたわけではなさそうですが)。ちなみにこの職場はこの社員さんのパワハラが原因で辞めました。ほかの人たちはめっちゃ良い人達だったんですけどね。

 

何が言いたいかといいますと、初対面なのに嫌う&それを態度に出すって社会人としてどうなのよっていう話です(私的には今後(公私問わず)関わる可能性がある人とはなるべく穏便に波風立てずにおきたいので…)。

もちろん人間なので生理的に受け付けない(この言い分もどうかと思うけど)とか、物の言い方が苦手とか、異性が苦手とかあると思うんですが、それをストレートに出すと相手も自分も損だよなーと思うわけです。

嫌っているのを態度に出したら、高確率でその相手も自分を(同じように態度に出すかは別として)嫌ってくると思うので。学校の同級生くらいなら実害はないかもしれないけど、職場の上司と部下とかだったら最悪な案件ですよ…。

 

そんなわけで、今後は初対面で嫌われることがなければ良いなあ…と祈っております。今まで割と波乱万丈だったので、毎日平和に過ごしたい。