七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

得意分野の話。

ここ数日間毎日朝っぱらから選挙カーと街頭演説が超うるさくてイライラしております。一応選挙権がある大人なので投票には行きますが、ぶっちゃけ誰に入れても一緒だよね。

 

次の就職に向けて、自分の得意分野はなんだろうと考えてみました。

コンビニのバイトから始まり、イベントコンパニオン的な仕事やら飲食やら色々経験してきましたが、基本的に担当範囲がしっかり決まっていて地道にコツコツやるのが好きで得意かなーと。

特に楽しかったのはドーナツの製造販売(ミから始まるチェーン店ではないです)。基本製造担当(初めて3ヶ月くらいで販売にも駆り出されるようになったけど)だったので、ひたすらドーナツを作る→売り場に運ぶという単純作業。

作業の合間に次の日の仕込みをしておいたり、販促用POPを書いたり。人間関係もすこぶる良かったので(店長とは今でもたまに連絡取るくらい仲良し)、店が閉店してなければ多分今も居座ってたと思います(笑)

居酒屋の仕込みも割と好きでした。開店前に食材のカットや下茹で、串焼きをひたすら刺してストックを作ったり、お酒のベースを作っておく(あと店内の掃除)んですが、毎日同じことを繰り返すルーティン作業なので一度覚えたらすごく楽で。

ストックが増えてくのも目で見て仕事の進み具合が分かるので達成感がありましたね。あと、営業開始=勤務終了なので、接客が一切ないのも精神的に楽でした(接客も嫌いではないけど、めちゃくちゃ気を使うので疲れる)

 

プライベートでも筋トレを10年以上続けてることも考えると、見た目や過程が地味でもしっかり成果が分かるのが好きみたいです。このことを鑑みると職種はやっぱり事務系が良いんだろうなー。データ入力とか多分好き。

今までの経験上妥協すると続かないので、しっかり吟味して納得できる職場を探したいですね。