七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

移換手続きをしました

前職場入社時に強制的に企業型拠出年金に入れられまして(日本語がおかしいけどこれ以上の書き方がない)
入社時は「別にこんなの入らなくても良いんだけどな~」と思ってたので詳細な説明などはほぼ読んでなかったんですが、いろいろ調べた今は入って良かったかも?と思ってます。
私は国民年金の支給は全くアテにしていない(出来ない)ので、とにかく自力で老後の資金を確実に貯めたくて。資金繰りを真剣に調べる日々です。

前社には1年半ほど在籍してましたがそこまでの金額は貯まっていなかったので、退職後は解約して無職期間の生活費に充てるつもりでいましたが、私の場合は60歳まで解約や引き出しは出来ないそうで。
じゃあ継続するしかないかーとは思ったものの、再就職するまで毎月支払いがあるのは厳しいので、昨年8月の時点で個人用に移換、一度積み立て停止の手続きをしてありました(ただ、積み立て停止中も年に1回維持費の引き落としはあるので、早めに再開しないとなーとは思ってました)

で、派遣会社に所属、派遣先も決定しある程度収入が安定したので、個人型で積み立てを開始しようと再開の申請用書類を請求。
届いた説明書を確認中、会社が記入しなければならない書類があることに気づき、派遣会社のHPを確認するも当然記入申請の説明はなく。
面倒になってしばらく放置してたんですが(笑)、たまたま派遣会社のキャリア担当さんが代わり面談の予定が入りまして。
せっかくなのでどうすれば良いか聞いてみたところ、申請すれば記入&返送してもらえるとのことだったので早速手続きをし、記入していただいた書類をとこちらで用意した書類を保険会社に提出。

これでOKだろうと思っていたら、2週間後くらいに不備で返送されてきました(笑)
何が間違っていたんだと確認したら、書類が1枚足りないと。
指定の書類、もらってないですけど??受け取ってないものが不足してると言われても困りますがな…。
返送された書類に同封されていたので、記入して再提出しました。今度は受理してもらえるだろうか…。地味に不安だ。

提出して一週間以上経ちましたが、今のところ書類が返却されて来る気配はないので大丈夫そう。