七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

断捨離

派遣先会社の棚卸しが予想より面倒で若干疲れ気味のmocaです、どうも。
まあ、大変と言っても飲食店のソレには程遠いんですけどね。対象物も全然少ないし。飲食店勤務の頃は毎月実施&作業日は徹夜だったので…(当然翌日の営業は通常通りなので、そりゃあもう地獄でした)。

それにつられた訳ではないのですが、私生活でも久々に断捨離(衣類、雑貨その他諸々所持物全て)をしました。
借りてる部屋は備え付けの収納がほぼ無い(キッチンに小さな戸棚がひとつと靴箱があるだけ)ので、不要物は適宜処分しないと大変なことになるのです…。

着倒した夏物衣類は一掃。今年夏服は2着(FFのUT2枚)しか購入していないので、大分減りました。そのほか未使用かつ不要と判断したものはリサイクル業者に引き取りをお願いしたのですが、カジュアルブランドの衣類も買い取ってくれる業者ってほとんどないのが厳しいですね…。まあ、引き取っても買い手がないからでしょうけども。
今回HPで「ノーブランド(ファストブランド)でも買い取ります!」「食器類など雑貨も歓迎!」「他の業者で断られた品物もOK!」と謳っている業者に依頼したんですが、未使用タグ付でもカジュアルブランドの衣類は全て買い取り不可。雑貨類も10点ほど纏めて100円でした。

いやHPと言ってることが違うじゃん…と思いましたが、買い取ってもらえないものは仕方がない。値段が付いたものだけ引き取っていただきました。
で。なんだか悔しかったので、自宅近くにオープンしたリサイクルショップにも持ち込んでみました。前回業者では値段が付かなかったものも一応値段が付いて、衣類とパンプスで合わせて15点で合計240円になりました。
まあ、元々処分するつもりだったので、値段が付いただけマシだと思って全部まとめて引き取ってもらいましたが、この分ならそのまま処分した方が楽だったかもと思わなくもない。その日の夕飯の食材代くらいにはなりましたが。

世の中ブランド服を着てる人ばかりじゃないんだから、未使用品はもうちょっと値段をつけて欲しいと思った出来事でした。もしかしたらフリマアプリとかに出品すればもうちょっと高く売れるのかもしれないけど、売れるかわからないものに労力をかけるのも面倒なんだよなあ…。昔は内職のようにちまちま出品してましたけど。