七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

機種変で四苦八苦

愛用のiPhone 7が次回アップデートからサポート対象外になるということで、観念して機種変更しに行ってきました。手続きやら設定やら面倒なので、サポート対象外にならなければまだ使ってたと思います(笑)。
iPadも対象外だけどこちらはどうしようかな…。ちょっと考えよう…。3年前リモートワーク中のメール返信用に購入(メールのためだけにPC起動するのが面倒だったんで)したんですど、今はその目的で使ってないしなあ…。
とりあえず使ってるアプリが使えなくなる直前まで(データのバックアップはとっておいて)放置かなあ…。

休日にショップでひと通り説明を受け、あとは契約関連の手続きをして新しい機種を受け取ればおっけー、というところまで行ったのですが、店員さんが勘違いしていたらしく、私の希望機種の在庫がなかったそうで。
近隣の別店舗なら翌日入荷されるとのことで、翌日仕事帰りに改めて契約してきました(別店舗の予約もショップ店員さんが行ってくれましたし、別店舗店員さんも丁寧に対応してくださいました)
機種は今年発売のSE(第3世代)。現在の7と操作性はほぼ変わらないとのことだったのでこちらに。
3年振りの機種変更なので、ケースなどの周辺グッズを一新するのは楽しみです(今まで使ってたケースがお気に入り過ぎて、ひびが入っても使い続けてたので…)
そこそこお高いので、今回のようにサポート対象外にならない限りは使い続けたい。

機種を受け取った翌日からちまちまと設定やらデータ移行やらをしたんですが、キャリアメールの一括設定だけがどうしても上手くいかない…。
何度やっても「yahoo.ne.jpのパスワードが設定されていません」と表示されて弾かれる。なんでさ。※yahooのログインで使用しているのでパスワードはしっかりと設定されていますし間違ってません。
ヘルプ項目を確認して記載されている方法を一通り試しても全く改善されず。もうほんとに何でなんだよ…orz

色々と調べた結果、yahooログイン時の認証をパスワードのみ、更にログインパスワードを変更し、iPhoneを再起動してから一括ではなく手動で情報を入力したら設定できました。
…と思ったら再びエラーが出て送受信ができない→しばらく放置で復活するという何とも不安定な感じに…。現在進行形。そのうちまたエラーが出そうで嫌だ。
様子を見る限り、yahooのパスワードが使用できる状態かどうか(一定回数入力を行うと暫くパスワード使用不可になるので)っぽいんだよな。
今回パスワード変更したし、各端末の自動入力もオフにしてあるし、パスワード管理アプリで管理することにしたのでセキュリティ的には大丈夫だと思うんですが、数日様子を見て安定しなければyahoo公式メールアプリ等への切り替えも考慮しないとかなあ…。そうなったらまた面倒だなぁ…。

ちなみにサポートセンターにも問い合わせましたが匙を投げられましたw(原因が分からないのでY!mobileメールアプリへの切り替えをご検討ください、だそうです)
まさかの放置プレイ。…公式の問い合わせ先が匙投げちゃダメじゃないかい…?
契約時に貰ったマニュアルも初期設定&新規契約者用(私は機種変更)だったので使えなかったし、Yモバイルさんはもうちょっと設定を分かりやすくするべきだと思う…。

ちなみに、前から書いていたソシャゲの推し兼人権キャラはなんとか天井前に引けました(198回目/330回天井)。
やっと引けたよ…。2年強追い続けたので感無量です。結局トータルで何回引いたんだろう…(考えてはいけない)。
今回引きが悪くてお目当て以外ほとんど当たりがなかったので、天井まで行かずに済んでほんとに良かった…。天井分の石があると1体は確実に引ける保証があるので多少は気が楽だけど、それでもやっぱりドキドキする…。
恐らく一週間ほど後に人権その2のガチャがやってくるのでまた完全に気は抜けないんですが、とりあえず一安心。次のPUまでは引けた推しを愛でます。

追記。
↑の翌日、更に別の推し(ゲームを始めたきっかけのキャラ)のガチャが来ました…orz 不意打ち過ぎる…。これ以上搾り取らないでください…。
2年半振り(私がプレイし始めてからは初)のPU。次はいつPUが来るか分からないし、今回のPU期間も3日と短い…。
悩みに悩んだ末、次の人権キャラPUに支障が出ない範囲で少しだけ…と引いた結果、無料チケット2枚で来てくれました…!大勝利!!
今年の年始から割とこんな感じ(とりあえず無料チケットで引いて様子見…で回すと出る)なので、私は通常の石ではなく無料チケットで引いた方が良いのかもしれない。
とにかく、石を使わずに済んだのでめちゃくちゃ助かった。あとは人権キャラその2のみ。