七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

工事が迷惑。

仕事が一時的に増えて(重なって)現在の会社に派遣されて以来の忙しさに見舞われているmocaです。どうも。
担当業務とサポート業務が一気に来まして、珍しく今週はほぼ毎日残業してました。残業に関しては必要ならやりますよスタンスなので別に良いんですけど(残業代もちゃんと出るし)、なんでこんなに一気に来るんだ…。もうちょっと分割してきてくれれば楽なのに。

昨年末から自宅の隣でマンション建設工事が始まりまして、めちゃくちゃ迷惑している今日この頃。現在前の建物の解体工事中なんですが、音が、超、うるさい…。
平日は既に起きてる時間だからまあ良いんだけど、土曜日の朝8時半はマジで勘弁してほすぃ…(;´Д`) 休日の朝くらいゆっくり寝かせてくれ。
日曜は工事が休みで唯一静かに過ごせる日のはずなのに、今日にいたっては日曜まで工事しててもう…。私の穏やかな休日を返してほしい。

騒音への文句はまあジャブでして(なら言うな)。一番迷惑してるのが、工事の振動と鉄筋足場設置のせいで自宅のWifiが大変不安定になっていることですよ。
ホームルーターWifiを使ってるんですが、朝9時頃まではスイスイ繋がるのに、工事が本格的に始まると途端に接続が重くなる…。
極たまに(3~4カ月に1回くらい?)ルーターの不調で全く接続できないことはあるんですが、Wifiの接続表示はあるし本体のエラーランプも点灯してないので、Wifiルーター本体の不具合ではないんですよね(ちなみに本体の不調のときはコンセントを入れなおせば戻る。今回もやってみたけど効果なし)iPhoneWifiを切って5Gにすればサクサク動くので契約回線の問題でもない。
工事の休憩時間と、工事が終わる17時を過ぎれば元通り接続できるようになるので、確実に工事の影響なんだよな…。不安定になったのも工事が始まってからだし(年末に帰省して東京に戻るまで全く不具合はなかった)
ただ、原因が分かっていてもどこにも苦情を言えないんですよね…。マンションで契約してる回線ならワンチャン管理会社に言えば何とかなるかもしれないけど違うしなぁ…。そもそもウチのマンション共同ネット回線ないし。
建設されるマンションの会社に苦情を入れても不具合が改善される訳でもないし、一体どうすれば良いのか。普段は不安定でも接続できるので何とかなってるんですけど、Web会議がある日はほんとに困るのよ… orz
期間が2カ月位ならだましだまし凌げば良いけど、期間が…。来年6月までだから…。もう、本気でどうしろと…。

さすがに1年以上今の状態は困るので、解決方法を色々調べてみたところ、

ルーター本体の設置場所を窓際に移動する。
・LANケーブル(有線)で接続する。

という手段が見つかったので、とりあえずの対処法としてルーター移動用に延長コードと、LAN変換アダプタを購入することにしました。正直無駄な出費だけど仕方ない。
これで安定して接続できるようになることを祈る。これで安定しなかったときは会議の日は出社日に設定します…。