七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

急な通知に本気でビビった話

推しのピックアップガチャが間近に迫っていて胃が痛いmocaです、どうも。
11月頭にソシャゲの推し(兼人権)キャラのガチャ開催がほぼ確定しておりまして。実装から約2年強、ピックアップが来るたびに持ち石全投入してるんですけど全く引けてない子なので(苦笑)、今から戦々恐々としております。
天井分(これだけ引けば必ず出るよ、という保証回数)の石は半年ほどガチャ禁して頑張って貯めたんで、ピックアップが来さえすれば確実に入手できるんですけど、何せ2年超えのトラウマがですね…(通算すると軽く天井2回分くらいは回してるんで…。今まで天井なかったから仕方ないんですけど)
とりあえず天井到達前に出てくれたらそれで良いので、開催日を楽しみに待ちたいと思います…。手持ち石の数を計算してみたら天井2回分あったので(いつの間にか貯まってた。頑張ったな私)、同時PUの人権キャラその2も天井覚悟で狙いに行こうと思います。環境が劇的に変わらない限り、これでしばらく攻略に困ることはなくなるはず…。

表題の話。
先日、身に覚えのないクレジットカードの使用通知メール(利用先が記載されていない速報版)が来まして。
メールに記載されている日付中は絶対に使ってない(現金しか使ってないし、ネットショッピングもしてない)金額にも覚えがない。
フィッシングメールかとも考えて送信元やら本文のリンク先やら調べても正規のもの(yahooメール宛で認証済み公式マークがついているので間違いない)
「これは不正利用か!?」と思い色々と調べた結果、電気使用量だと判明。めちゃくちゃ安心したのでした。

請求元が分かって安心はしたんですが、電気代の高騰具合にびっくりですよ(いつもと金額が違い過ぎて電気代の請求だと気づかなかった位なので)
真夏のエアコン使用率が高い期間(7月~8月)分の請求額だったのもありますが、高騰し過ぎじゃない…?去年の同じ月と比べても1.5倍位高いんだけど…??
高騰するということは認識していたんですが、一人暮らしだしそこまでじゃないと思ってたので…。家計(と私の精神)に大打撃でした…。
他の電力会社の料金シミュレーションもしてみましたが、そんなに変わらなかった。もうちょっと様子を見て必要なら乗り換えも考えたいと思います。

食品も値上げラッシュだし、雇用保険料も上がったし、世知辛い世の中ですね…。時給高めの職場で良かった。