七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

理由を150文字以内で簡潔に述べよ

フリーター時代から常々思っていることがありまして。

私がスタッフとして働いていたイベント会社で請け負ってる仕事は大体現場ごとに服装指定があり、その中でスーツ着用というのがあったんですよ。

スーツ指定自体は全く問題ない(むしろ服装を考えなくて良いのでありがたい)んですが、女性はスカートスーツでという更なる指定が追加されることがありまして。
私は当時スカートスーツを所持していなかったのでわざわざ一式を購入しないといけなかったのもあり、何故スカートスーツ指定?パンツスーツじゃダメな理由ってなんぞ…?と毎回心の中で思っておりました。

そもそも仕事をする上でスカートスーツって不便じゃないですか。
ただでさえ動きにくいスーツが更に動きにくくなるし、ストッキングも履かなきゃいけないし(伝線するし)
指定されたからスカートで出勤してるのに、丈がどーのこーの言われるし(極端に短くも長くもないのに。そんなに文句があるなら最初からパンツスーツで出勤させてくれ)

一体何の目的でスカートスーツ指定なのか、理由を150字以内で簡潔に説明しろよと。コンパニオン的なことを期待してるんならお門違いだ(コンパニオン的な仕事もしてたけど、それは時給が違う(+αがつく))
大抵が学会の受付とか会場案内とか入場整理とかの仕事だったので、別にスカートでなくても良くない?と常々思っていた話でした。
理由が分かる方がいたらぜひ教えてください。