七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

上司相手にマジ切れした話

皆様、職場の上司に怒った(キレた)経験はありますか? 私はあります。
正直心の中でだけなら結構な頻度でキレてるんですが(笑)、通常表には出さないんですよ。基本的には温和で平和主義。わざわざ自分から事を荒立てるようなことはしません。同僚に愚痴ったりはするけど。
負の感情は表に出しても良いことはないと思っているので、ある程度大人になってから(15歳くらい?)は今まで本気で怒ったことは数える程しかないです(それ故に一部の知人からは「キレたらめっちゃ怖い」と言われてますが)。

そんな私ですが、社会人になってから一度だけ職場の上司に本気でキレたことがあります(キレたといっても怒鳴り散らかしたわけではなく、静かに冷静にキレました)
何でかというと、上司の指示に一貫性がなく言うことがころころ変わったせいで現場のバイト&パートが大混乱したから。

キレた相手は当時の職場の店長(居酒屋で開店前の仕込みとテイクアウト販売の仕事をしてました)。
自分が絶対、たまーにモラハラパワハラっぽい発言もある所謂独裁政権系の人。ちなみに男性、50オーバーの良い年した大人です。
私がキレる前にも新しく入ったバイトさんパートさんに対し、入社一週間もしないうちに「なんでまだ仕事覚えられないの?」と言って辞めさせる→新しく人を雇う→最初の発言で辞めさせる を繰り返しておりました。
ちなみに私はこの段階で「いや、一週間で仕事覚えられる人は一握りですからね?一か月(それでも短いと思う)は見とかないとダメですよ?」と言ってたけど効果はなかった。なぜ分からない…orz

この店長、バイトパートへの報・連・相が出来ない人で。
知らん間に仕込みの手順をコロコロ変えるんですよ。最初Aと言ってたのに次の日にはB、その次の日にはCと言う(※ちなみに仕上がりは変わらないです。どれでも良いやんけ…)
それを全員に共有してくれればまだ良いんですけど、全く共有連絡をしないので、伝わってない人が以前の手順で作業をして店長に怒られるということが発生(理不尽)
その後はバイトパート間で情報共有をして、何か変更があった場合は伝えるようにしておりました。これでしばらくは問題がなかったんですが。

私一人が連続でシフトに入っていた1日目、毎度のごとく店長の手順変更が発生(分かりやすくするため、A→Bに一度変更された手順が更にCに変更になったということにしておきます)
またかいな…と思いつつ、共有するために日付とともに変更内容を店長の目の前でメモ、その場で見せて確認。
にも拘わらず、翌日変更されたC手順で仕込みをしていたら「なんでCの手順でやってるの!?Aの手順に戻すって言ったじゃん!!」と店長に怒鳴られました。

言ってねーよ…!! (# ゚Д゚)ノ

あんたがC手順っつったんじゃん…。
普段なら適当にやり過ごしてたんですが、この日は前日に変更した証拠(と日ごろの鬱憤)があったので反撃開始。※ラーメン屋的なカウンター越しに作業をしながら会話する感じをご想像ください/調理場側に店長、カウンター席側に私。

私 「店長が昨日C手順にするっておっしゃいましたよね?」
店長「そんなこと言ってないよ(怒りを態度に出しながら)。Aに戻すって言ったじゃん」
私 「いえ言ってないです。確かに昨日C手順って言ってます。証拠もありますよ」
店長「絶対言ってない。証拠があるなら見せてみろ」
私 「はいどうぞ。昨日変更指示があったときに取ったメモです(メモ見せる)。店長にも確認していただいてますが、お忘れですか?」
店長「………………………………………………(何か思い出した顔)」
私 「思い出しました?」
店長「…………………………………はい………」
私 「私に言うことはありますか?」
店長「…………………すみませんでした………」
私 「店長の気まぐれによる手順変更で私たちは毎回混乱してます。変更するのは良いですが、変更したら全員に共有してくださいね?こういうことになりますから」
店長「………………………わかりました………」
私 「で?結局手順はどうするんですか?Aに戻すんですか?Cのままにするんですか?」
店長「…………C手順で良いです………………」
私 「わかりました。私も声を荒げてすみませんでした」
店長「………………こちらこそすみませんでした………」

完全勝利。

You●ubeのスカッと動画みたいな展開ですが、始終真顔で淡々と話す私に対し、最初の勢いはどこにいったのかとツッコミを入れるくらい尻すぼみになって行く店長が面白かったです。
このあと、店長はめっちゃ大人しくなりました(笑)
普段人当たりの良い私のキレ具合が相当怖かったんでしょうね(自分でもあの時の自分は怖かったと思います。相当キレてたんで)
その後報・連・相も連絡用ノートを作って行うようになり、パワハラモラハラ発言をした瞬間に私が真顔で視線を向けると相手に謝るようになったんでかなり改善されたかと。
報復で解雇とかされちゃうかもな~と思ってたので、正直びっくりでした。人間関係(主に店長だけど)が改善されてかなり働きやすくなった。

それまでは上司に目を付けられないように、不満があっても穏便にやり過ごしてきましたが、よほどの事があったときはちゃんと意見するべきだと感じましたね。
上手くいくとは限らないけど、言わないでため込むよりは良い気がします。
間に人を挟まずに一番上(今回の場合は店長)と直接対決しちゃったのはちょっとマズかったかなーと後になって思いましたが。可能なら日頃の状況を知ってる社員さんとかベテランパートさんとかに頼れると良かったなーと(今回は店で一番勤務歴が長いのが私だったので仕方なかったけどね)