七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

貼りかえ業者

現在のマンションに住み始めて10年の大台を突破したんですが、10年を過ぎるとさすがに色々と経年劣化が生じてきまして。
この間も網戸の網が破れて(というか剥がれて)どうしようもなくなったので、業者に依頼して張り直してもらいました。
ネットで探した安くてそこそこ評判の良い業者に頼んだんですが、細かいところが色々と雑で二度目はないかな、という感想。

ネットで依頼→折り返し電話で訪問日を決定→訪問見積もりという流れだったんですが、訪問日だけ決めて時間は当日朝というのがうーん…でした。
一応在宅勤務の日に予約しましたが、当日提案された時間がちょうどオンライン会議の時間と被ってたので、別時間でお願いしたら「うーん、それは無理ですね~」と一蹴。おい

この時は早々に見切りをつけて別の日に予約し直しましたが、候補を複数用意してくれないのはどうなのよ。だったら最初から訪問日と一緒に時間も提案してくれたらよかったのでは?(そうすれば事前に別の日に出来てお互い無駄な手間がなかったのに)

見積もりを担当してくださった方は作業も手早く、対応も明るい良い方でしたが、納品時にまたひと悶着。
見積もり日に納品の日にちは確定していたんですが、またしても来訪時間は当日朝の連絡。会社側の都合もあるとは思いますが、客にも都合はあるんですよと言いたい
まあ仕方ないので多少変な時間にされても大丈夫なように休みの日を指定しておきました。

で、当日。朝8時前に電話してきた…orz
いや、平日なら起きてる時間ですけど、緊急でもないのに休日の朝8時前に電話はやめてください…。
そして「これから納品で良いですか?」だって。……こっちは今の今まで寝てたんですけど……?起き抜けで化粧もしてないのに今から来るってマジですか…orz
「それはちょっと…出来れば9時以降にしていただきたいんですが…」と答えたら「え~?近くまで来てるからそのまま納品しちゃいたいんですけどー?」だと。

いやだからそっちの都合を一方的に突きつけるなよ…!!

長年接客業に携わってきた身なので「お客様は神様だから、お客様の都合が最優先」とは言わないけども(そもそも客は神様ではない。お金とサービスを等価交換する対等な関係だ)
でもある程度相手の都合も考慮しようよ…!普通に考えて朝8時前の電話&訪問は迷惑だって分かるだろ…(自分がされたら迷惑だと思わないんですかね…?)
もう交渉するもの面倒で結局こっちが折れて8時に納品してもらったけども。

どうしてこう、業者は約束の時間(今回はちょっと違うけど)を守れないのか。
以前某宅配便に再配送をお願いしたときも、勝手に予約時間外に配送して不在→不在伝票入れる(正規の予約時間に配送はなし)→再配送手配 というすこぶる無駄な時間と手間をかけさせられたことがありまして(しかも1度ではない)

近くに来たから居たらラッキー、程度の認識で立ち寄ってみるのは良いと思うんですよ。受け取る側も早めに受け取れるに越したことはないし(以前指定時間外なのに「今近くを周っているんですが、ご在宅であれば配送してもよろしいですか?」ってわざわざ確認してくれた配達員さんは神対応だった)
でもそこで不在だったからと言って不在票入れとこ~は無しでしょう。受け取る側は確実に受け取れる時間を指定してるんだから、その時間に配達するのが筋だと思う。
とりあえず再度再配送手配をして1回目は大目に見たんですが、さすがに3回目になると寛容にはなれず(苦笑)。
再々配達の荷物受け取り時に「こちらは確実に受け取れる時間を指定しているので、その時間外に来るのはやめていただけますか」とバッサリ言ったら、さすがに同じことはなくなりました(笑)

最後に。
業者さんが帰ったあと戻してもらった網戸を見ると、裏表(外側と部屋側)が逆…! orz ※自分で直しました。実家住まいのとき網戸掃除やっててよかった。
冒頭で細かい部分が雑、と書いたけど訂正。細かくない部分も雑だったわ(ダメじゃないか)。料金は安かったけど2度と頼まん。