七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

最近もやっとしたこと

手に湿布を貼ったら、痒みが出て皮膚が真っ赤になったmocaです。どうも。
仕事でもプライベートでも手を酷使しているからか、昨日から手首(というか右手親指の付け根)がじわじわと痛み出しまして。
1日様子を見ても良くならないどころか、ちょっと力を入れただけでも痛むようになってしまったので、仕方なく湿布を貼って寝たんですが、今朝起きて剝がしたら貼った場所が真っ赤。そして痒い。完全にかぶれました。
今までずっとこんなことはなかったんですが、仕事で精神病んだ頃、ストレスからか持病(という程でもないけど)アトピー性皮膚炎が悪化して全身湿疹&真っ赤という状態になった時期があったんですが、それ以降肌が更に弱くなったらしくて貼る系のもの(湿布とか絆創膏とか)はダメになってしまった。
幸い手首の痛みは引いたのですが、今後捻挫とかした場合どうすれば…?

私より後に配属された同部署内他チームの派遣さん(年上男性。仮名Aさん)に、分担してる業務をあんまりやってないですよね?と言われてちょっとモヤっとしております。
いや、アナタが出社してない日は私がやってますけども…。なんなら分担してる他の業務もほとんどやってますけど…?と小一時間。
その時は「Aさんが素早くやってくださるんで助かります~。Aさんが在宅のときは私がやってますよ~」と遠回しに伝えておきましたが。
先輩後輩とか年齢とかは必要以上に気にしない質なんで、先輩風吹かせたり気を遣えと言うつもりは一切ありませんが(私は年齢性別役職に関係なく仕事では敬語を使うし、一般的な配慮をしているつもりです)、それでも言い方、伝え方というものがあると思う。
まあ、上司や社員さんはAさん不在時に私が業務してるのを知ってるので、問題ないといえば問題ないんですが、きちんとやってることをやってないと言われるのは大変遺憾です。
私は分担業務をやってない人がいても「やらないなら私がやりますよー」と指摘する前に自分で動いちゃうので、わざわざ言われてモヤっとしただけかもですが。

というか、見えてる部分だけが仕事じゃねぇぞ、と。
貴方がどんな業務をどれくらいの量やってるか私が知らないように、私がどんな業務をどれだけやってるか貴方も知らないでしょう。表面しか見ずにどうこう言うのは違うのでは?と言いたい。
そもそも一週間のうち1日しか出社日が被ってない(週によっては1日も被らない)んだから、ちょっと考えれば自分が出社してない日=私(Aさん以外の人)が作業をしてる日だって分かるでしょうよ。
と、同業務を分担している先輩派遣社員の方に愚痴ったら「めっちゃ分かる!」と同意して貰えて、あ、私が細かすぎるだけではなかったとちょっと安心しました(この先輩もAさんに色々と思うところがあるようで…)
ということで、モヤモヤした出来事でした。Aさんご本人はそこまで深く考えずに聞いたのかもしれないですけどね。

そして毎度のガチャ報告。
ホワイトデー間近ということで、去年までのホワイトデーイベントキャラの復刻がきておりまして。
有償石限定で1日1回のみ、通常よりも少ない石で引ける制度があるんですが、何となくそちらを回したらPUの★5キャラがぽろっと出ました…(  ゚Д゚) わあびっくり。
実は丁度1年前にも同じキャラを引いてまして。正月の福袋でも来たので1年で3体引けたことに。実装時から数年経った今でもめちゃくちゃ強いと言われてるキャラなので大変ありがたい。
正月に引けたときから完凸しようか迷ってたんですが、このキャラとは相性が良いようなので、本気で完凸を目指そうと思います(いつになったら達成できるのやら…)。