七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

現在の仕事感を考える

美少女戦士セーラームーンの新作映画が前後編で6月公開と聞いて楽しみなmocaです。どうも。
個人的にシリーズで一番好きなギャラクティカ編なので、ぜひとも映画館で観たい。というか映画館で観ないと絶対見損ねる。
作品内の推し(スリーライツの星夜が好きです)も出るし、2代目の声優さんも好きな方々だから仕事の帰りにでも観に行こうと思います。後続発表があった敵キャラの声優さんも大好きな方だったので更に楽しみ。

今月で現在の派遣先に勤務して1年になるので、現在の仕事感について語る回です。久々に真面目。

そもそも私は派遣で働くこと自体にこだわりはなく、いきなり正社員応募は敷居が高い(+コロナ過真っ最中に失業したので、希望に合う会社を見つけるのが難しいと思った)ので、とりあえず数か月働いてみてから正社員になるか考えたいなーと思ったのが派遣登録したきっかけです。
そんな理由ではじめは紹介予定派遣の仕事を探していたのですが、なかなかに少なかったために妥協しまして。
初の派遣勤務なんだから、まずは最長契約期間の3年まで派遣で勤めてみて考えよう。と、とりあえず勤務を開始してみただけで、絶対に派遣で働きたかったわけではないのです(笑/幸いなことに派遣の働き方は私に合っていたようで、充実した毎日を送っております)

以前も書きましたが、現時点でも雇用形態に拘りはなく、心身ともに無理なく働けて日々生活できるだけの給料がもらえればそれで良い、という考えです。
今の時代正社員だから安心ではないことを身をもって理解しているので(会社都合の退職を過去2回経験しています…)、少なくとも社会保険に加入できていれば正社員にこだわらなくても良いかなーと。アルバイトだと収入が不安定過ぎるので、ある程度の収入が見込める派遣以上が良いなとは思ってますが。

仕事の姿勢(といえたほど大したものではないんですが…)としては、自分のやるべき仕事はきっちりこなす。必要なら残業もするけど、基本は定時ダッシュで帰る。ですね(笑)
身もふたもないですが、お金にならない仕事は一切してない(したくない)です。
以前は出来る限り全力で頑張って仕事してたんですが、頑張りに見合う見返りがないことに気づいたので(笑)、今は極力省エネ思考になりました。
何かアクシデントや追加作業を投げられても大丈夫なように(プライベートまで影響する程に疲れないように)、出力60~70%位で適度にやってます。
頑張り過ぎない働き方にシフトしてからかなり心が穏やかになったので、良い方向チェンジだったかなーと思ってます(雇ってる会社や上司的にはアレかもしれませんけどね)

飲み会とか交流会の類もほとんど不参加です(年に2~3回のランチ会(費用は会社負担)には出てますが)
過去の実体験から仕事の人間関係をプライベートに持ち込むと碌なことにならないと思っているので、仕事上必要なコミュニケーション以外は(角が立たないように配慮しつつ)断つようにしてます。
特に、プライベートの連絡先は一切教えないことにしています。教えると仕事で何かあったときに遠慮なくプライベート携帯に連絡が来るようになるのでね…。前社のときも(コロナの緊急対応で仕方なかったとはいえ)個人携帯番号を強制的に収集されて勤務時間外連絡がすごかったからなあ…。プライベート携帯だから電源OFFにも出来んし。
繋がらない権利は本気で大事。

引き継ぎ作業と業務増加はそれなりに大変ですが、そこそこの給与を頂けているのでちょっとした贅沢(主に食)を楽しみに頑張りまする。