七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

人のやらかしの尻拭い

年2回開催される会社のイベントが目前に迫っていて仕事がモリモリのmocaです。どうも。
月初の定例業務が終わったら普段は月末まではある程度落ち着くんですけど、イベント関連業務(ゲスト用のお菓子の発注とか、ホテルまでのタクシー手配とか)がぽろぽろ来るので手持ちの仕事が全然減りません。
そして当日もお客様対応のヘルプに借り出されることになりました。以前(先輩の業務を引き継ぐまで)までこのイベントは当日出社必須な以外全く関係ない仕事だったんですけどね。まあ、当日昼食が支給されるんでいいか…。開催後も事後処理が待ってるけども。

そして以前ちょろっと書いた別チーム派遣男性のAさんがこのイベント準備で盛大にやらかしてくれました(正確にはやらかす寸前で阻止したんだけども)
イベントで使用する自社製品を会場に送る準備(梱包と宅急便の伝票準備)をAさんがしてくれたらしいんですが(私は何も聞いてないし在宅日で不在だったんで詳細は知らない)。

貼ってある伝票が見本だった ( ゚д゚)
(会社で使う宅配伝票は宅配業者に依頼して一括印刷してもらっているので、1枚目に見本が付いている)

ええ…そんなことある…??
どこの会社でも宅急便は使ってたけど、今までそんなことした人いなかったデスヨ…??

正直私は荷物を準備してることも把握してなかったので気にもしなかったんですが(普段他の人の仕事に全く興味がない人なので…)、そこそこ仲が良い他部署の派遣さんが「大丈夫?あれじゃ送れなくない??」と教えてくれまして。伝票を確認したら見本だったという…orz

当の本人はその日出社しておらず(在宅勤務)。仕方がないので↑の派遣さんと二人で伝票の貼り直し作業をしました…。個数が多くて面倒だった…。
一緒に作業をしてくれた派遣さん曰く、A氏は前回も何かやらかしたようで、またかよ!って言ってました…(迷惑かけて申し訳ねぇ…)。一応本人にはやんわり注意しときましたが(間違ってましたよ~気を付けて下さいね~位のテンションで)、何となくまたやりそうな気配がするので何か作業を担当してた時は気を付けようと思います…。