七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

初めての。

卵をはじめとした食品関連の値上がりに戦慄しているmocaです、どうも。
光熱費もそうですが、2023年始まってからの半年で卵1パックの値段が100円以上上がってびっくりですよ。理由を考えれば仕方ないんですけど、家計に大打撃です。卵好きだから気軽に買えなくなって悲しい…。

健康診断を受けてきました。初めての胃部X線&マンモグラフィー体験でございます。
戦々恐々として挑みましたが、胃部X線はそこまででもなかったです。炭酸が苦手なので膨張剤はちょっとしんどかったけど。駄菓子?のパチパチくんとかサーティーワンホッピングシャワーを思い出した。
周りから散々「バリウムは不味い。辛い」と聞いていたのでめちゃくちゃ飲みづらいのを覚悟していたんですが、想像していたよりは全然マシな味(ヨーグルト味のラムネっぽい味)で割と大丈夫でした。というか、空腹状態がなくなって身体的にはむしろ楽になった(笑)量が多いので単純に一気飲みが辛いというのはありましたが。

胃部X線で一番つらかったのは膨張剤とバリウムで膨れた胃袋のまま撮影台の上をゴロゴロ転がったり体制を変えたりする作業。バリウム液を胃の壁に付着させるためにゴロゴロさせるらしいんですけど、シンプルにリバースしそうでした…(;´Д`)
ちなみにマンモグラフィーは予想以上に痛かったです…。スタッフさんは全員女性なので不快感は全くなかったですが、撮影の機械で力いっぱい胸をサンドされるのが単純に痛い。

で、胃部X線検査後にバリウムを体外に出すために下剤を飲むんですけど、これが一番しんどかったかもしれない(全く覚悟していなかったから余計に)
初めてだったのでスタッフさんの指示どおりの量を飲んだんですけど、元々お腹が緩くなりやすい体質なためか薬がめっちゃ効いちゃいまして。お腹が大変なことになりました…(後は察してください)有給取って連休にしといて本気で良かった。
「6時間以上経っても排便が無かったら追加で飲んでください」と下剤を余分にいただいたんですが、全く必要なかったです(苦笑)。次回以降はスタッフさんにちゃんと体質を申告しないとダメですな…。

ということで、ずーっと嫌だ嫌だと思っていた健康診断が終わったので大分気分が晴れやかです。やるべきことは早々に終わらせるに限りますね。