七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

地味にモヤモヤ

本格的に暑くなってきましたね。在宅時はほぼエアコンを付けているので、電気代の請求が怖くて仕方がないです。一万円超えたらどうしよう…。
まあ、熱中症で倒れて病院代がかかる&仕事を休んで給料が減る方が損失がでかいので、遠慮なくエアコンは使おうと思います(設定温度は控えめにしますが)

先日久々に(と言っても約1か月)母に連絡をしたら怒られてちょっとモヤっとしました。
母と妹が5月末にコロナに罹りまして。病院も受診していたし重篤な感じでもなかったので、罹患時に数日間やり取りをした以外特に連絡をしなかったんですよ。会社の一大イベント開催時期で仕事が忙しかったのもありまして…。
具合が悪いとは言え妹も居るし、近隣に親戚も住んでるし。そもそも遠方住まい(新幹線と在来線とバスを乗り継いで片道4時間の距離です)の私にはほとんど出来ることがないし。
私自身体調が悪いときは放っておいて欲しいスマホの画面を見たり返信の文章を考えたりするのがしんどいので)と思っているので、落ち着く頃までそっとしておいたんですが、それがお気に召さなかったようで。
「親がコロナに罹って苦しんでるのにちっとも連絡しないなんて。あんたは本当に淡泊な娘だ」と結構な勢いで怒られました。

確かに連絡をしなかった私も悪いですけど、私がそういう性格なのは重々分かってたことじゃないかと。元々こっちからは用件があるときしか連絡してなかったのを、母から「もう私も還暦過ぎたし、娘のあんたから心配して連絡するのが普通でしょ?」と言われ渋々月1程度定期連絡をするようにしてるのに(私的には特に用がないんだったら連絡は3~4カ月に1回位で十分だと思ってる)
私は母に言われたとおり淡泊な性格なので、必要最低限の連絡以外は煩わしく感じてしまうんですよ。よろしくないとは思うのですが、頑張って必要以上の連絡を取ろうとするとものすごいストレスに感じてしまうのです…。
なので、そんな私が用もないのに月1回自分から連絡をしているだけで相当頑張ってると思っていただきたい。

モヤモヤを抑えてとりあえず謝り、「体調が悪いところに連絡して返信のこととかで気を遣わせるのが申し訳なかったから連絡しなかった」と伝えたら納得はしてもらえたみたいです。でもお盆に帰省したときに蒸し返されそうだな…自分からは話題にしないようにしよう…。