七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

確定申告

確定申告の季節がやってきましたね。私も今年は申告が必要だったので久々に申告書を作成しました。やり始めれはそこまででもないんだけど、始めるまでに時間を要する手続きだよね…。どうにもややこしいイメージがある…。

オンラインの専用ページで作ったんですけど、作成~提出まで全てオンラインで済ませるにはマイナンバーカードが必要だそうで。私はマイナンバーカードは作成していないので結局書類を印刷して最寄りの税務署に持参しました。

自宅から徒歩で行ける範囲に税務署があるのでそこまで不便には感じませんが、やっぱりちょっと面倒だ…。専用IDとパスワードの事前発行(前回のとき登録した)してるんだから、マイナンバーカードがなくてもオンラインで完結できるようにしてくれよ…!(# ゚Д゚)ノ

こういうとき会社員だと会社が年末調整で全てやってくれるので楽で良いな~と思います。まあ、以前の勤務先は専用システムを使って自分で入力&申告制だったんで地味に面倒だったけど(笑)