七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

スマホの液晶が逝った話

どうも。mocaです。
土日に色々予定が入っていたのと、仕事でトラブルが複数発生(※私に責任はない)してちょっと疲れていたので、超久しぶりの更新になってしまいました。

昨日出かけた際に不注意でスマホを落下させてしまいまして。ヤベっ…と思ったときにはすでに遅し。液晶画面が逝きました…(ノД`)・゜・。
見た目は割れも欠けもなく綺麗(画面保護シートも超綺麗)なのに、画面だけが映らない。ホームボタンやマナーモード切替スイッチを触ったときの振動はあるので電源は入っている模様。でも画面は真っ黒のまま。

iPadで調べてみたところ、落とした衝撃で液晶の内側にあるケーブルに不具合が出る場合があるようで。そうなるともはや修理に出すしかないそうな。
で、調べたところ保障に入っていない場合の費用は44,000円。マ…??(ちなみに保障に入っていても無償ということはないっぽい。液晶修理は12,900円らしい…高くない…?保障の意味とは
でもスマホが使えないと生活に支障が出るので修理は必須。正規店だと費用も高いし時間もかかるっぽいので非正規修理店に持ち込みました。
自宅近くのお店を調べたんですが、最寄りの店舗は土曜なのに店休日。…マジで?大きいショッピングモールにある店舗なのに土曜日営業しとらんの??色々事情はあるんだろうけど、自由過ぎん…?

で、範囲を広げて探した1店舗目(休みだった店と同系列の店)に相談したところ、歯切れが悪い返答。見積りを出すのにもめっちゃ時間がかかり、更に費用も15,000円とお高め。完了までの時間も3時間と長い。不安な印象を受けたのでちょっと遠い2店舗目の店へ。
2店舗目は対応もハキハキしており、見積りも1分とかからず算出してくれて、更に費用も12,000円と1店舗目より安い。修理時間も30分とかなり好印象だったので、2店舗目のお店にお願いして無事修理完了。費用はかかったけど直って良かった…。

スマホ歴10年以上ですが、こんなにあっさりと壊れるんですね…。今まで何回か落としたこともありますが、修理が必要になったこと1度もなかったんですけど。今回はぶつけた箇所が悪かったんだろうな…。

今回の経験で、民間のスマホ保険に加入を検討中です。月額100~700円とお安め&修理が必要になった場合の費用も全額保証~5000円程度の負担で済むので。ちなみにキャリア保障とApple Care+は月額700~1200円と民間よりも高く、修理費用も確定有料なので検討外ですね。

今までも乱暴な扱いはしていないつもりですが、今後は更に丁寧かつ慎重に扱おうと思います…。1回1万の負担はかなり痛い…。あと、サブ機(iPad)があってほんとに助かった。サブ機も併せて保険加入はマジで考えよう…。

そしてこちらも久々のガチャ報告。
最近はそんなに欲しいキャラもいないのでしばらくは貯金かなーとか思ってたんですが、唐突に最推しキャラの復刻が来た
前回天井だったので大分怖かったんですが、重ねて強化したかったので引きました(懲りてない)。恐る恐る引いたんですけど引き自体は割と良く。合計110回で1枚引けました。そしてPU対象外最高レア1体もすり抜けてきた( ゚д゚) 相変わらず謎の運。
実装時に引けなかったキャラなんで普通に嬉しいけど、PUが引けてたら推しが更に強くなってたのに…という思いもありちょっと複雑でした。
とりあえず目的のキャラが引けてよかった。このガチャの引きが良かったからスマホ壊れたんかな…(ガチャを引いたあとに壊しました)。