七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

在宅勤務の魅力を語る

某ウイルスの流行に伴って特別な理由がなくても在宅勤務ができるようになって暫く経ちますが、皆様(の会社)は在宅勤務を取り入れていますでしょうか。
私は前勤務先在籍中に在宅勤務が導入されまして、大変重宝しております。派遣社員になった今も絶賛最大限活用中。派遣先も週2~3日の在宅勤務が可能なことを必須条件に探した位、在宅勤務を気に入っています(本音を言えばフルリモートが良いんですけど贅沢は言えない)
最初は割と不安だったんですけど、現在も前職もほぼほぼ一人で完結する作業なので、1度在宅を経験したら出社する必要あります…?となってしまって。
出社のデメリットは山のように思い浮かぶけど、メリットは(私的には)そんなに無いといいますか。

私的な出社のメリットは、
・同僚&上司と直接話しが出来る
・プリンターを使う作業ができる(今の職場だと月数回必要)
・会社の共通フォルダの作業が軽い  くらいなんですよね。

逆にデメリットは
・通勤に時間とお金がかかる
 特に行きは満員電車(運が悪いと降車駅まで座れない)でしんどい。
・電車の空調が強過ぎて体調が悪くなる(頭痛が出たり気分が悪くなったり)
・職場の空調が合わない(基本的に寒い。全館一律管理なので個人で調整出来ない)
・周りの音が色々気になる。
・ミーティング時に会議室の予約をしないといけない(自席がある階に空きがないと移動が面倒…)。
今の職場でもこれだけあるんですが、前の職場のときは更に
・電話対応が多くて担当の仕事が進まない(場合によっては1日中電話対応で終わる)
・上司が次々と(本来は他部署担当の)仕事を持ってくる。
・無駄に長いミーティング&会議(主に上司の一人発表会)
・↑の理由が合わさって定時では帰れない。

こんな具合に出社のメリットよりもデメリットの方がはるかに多く、私の場合は在宅の方が快適に仕事ができるんですよ(もちろん出社した方が仕事が捗る方もいると思います)
あと、私が仕事に関してはとにかく無駄を省いて効率的に進めたい人なので(これは賛否あると思いますが)、真っ先に浮かぶ通勤時間という無駄を省きたい…。
今の勤務先は通勤に往復2時間越えの時間を要しているので、これが無ければ2時間浮く。2時間は大きい。2時間浮くならその分睡眠時間に充てたい(夜中に何度も起きる睡眠浅い勢)。
先日も遅延の影響で電車が激込みで、出社の時点で体力と気力の4割くらい削がれました。通勤するだけでこんなにやる気が削がれるなら体力&気力温存して自宅で仕事した方が会社も社員も有意義だと思う。

そして、HSP気質なので出社時はとにかく周りの音、話し声、匂いが気になって集中できない。
匂いはマスク着用で問題なくなったんですが、音関連は対策のしようがない。雑談の声とか電話の声、キーボードを叩く音とかがめっちゃ気になる。
前社と比べれば今の会社は全然マシなんですが(電話がほぼかかってこないので)、隣の部署の方々の声がでかいので雑談が始まるとちょっとイライラする(笑/もうちょっと声のトーンを抑えて欲しい…)。イヤホンして仕事したい…。

もう一点、在宅勤務の大きな利点がありまして。
それが在宅勤務を取り入れるようになってから滅多に体調を崩さなくなったこと。
新型コロナ対策で手洗いうがい&消毒をこまめにするようになったからだとは思いますが、のどが痛くなることが1年通してほぼ皆無(コロナ前までは3~4か月に1回位)になって超快適です。
ちなみにコロナの予防接種もインフルエンザの予防接種も受けてませんが、2019年の冬から今日までどちらも罹ってないです。
肩凝り首コリ他微細な不調はありますが、基本超健康体。会社のサプリメントを飲んでいるおかげかコレステロール値も下がりました。

仕事は別に嫌いではない(しなくても良いならしたくないけど)んですが、出社の日は出かける前から「帰りたい…」と思ってます。
在宅の日だと「まあ在宅だしやるか」と思えるんですけどね。モチベーション維持につながる(と個人的には思う)し、場合によっては退職防止にもなると思うので、可能な企業はぜひ在宅勤務制度を取り入れていただきたい所存です。

最後にアプリゲームのガチャ報告(いらん)
事前情報で推しの水着が最高レアリティで実装確定していたのですが、このキャラが含まれる前半のガチャは約150回で新規キャラを全てGet。
最高レア以外は重ねて強化出来たのもかなり大きい。実装された推しも強いし可愛いしで大満足です。
そして2つ目の新規キャラPUも最高レアで推しが来てしまったので、前回までの余り石で引きました(欲しいものは確保できていたので迷いがない)
こちらは毎回苦労せず引ける属性ポケモンのほのおタイプとか草タイプとかの感じ)だったので、まあ手持ちの石で引けるでしょ(謎の信頼感)、と気軽に引いた結果、普通に50回程で引けましたこの属性のキャラは毎回10~50回で引けるんですけど、今回も早かった。
が、次点レアが悉くすり抜け(PUではない同レアリティのキャラが出ること)まして…。新規2体の内1体は最後まで引くことが出来ませんでした…orz

一抹の望みをかけて1日1回限定(通常より少ない石で引ける)のガチャを毎日引き続けていたんですが、引け無かったキャラではなく、最高レアリティキャラの2体目が来ました…( ゚Д゚) ええ…?
正直めちゃくちゃ嬉しい。推しが強くなったから嬉しいんだけど…変なところで運を使ってしまった気がする…。

残念ながらキャラはコンプ出来ませんでしたが、これで夏のガチャラッシュは終了したのでとりあえず一安心。課金なし&天井1回分以下の回数で最高レア3体、次点レア10体、装備品も一通り引けたので総合的には大勝利でした。