七転び八起き

仕事や日々感じたことなどを綴ります。

ブログはじめました〜退職するかもしれません〜

冷やし中華か!とセルフツッコミを入れつつ。

初めまして。moca(もか)と申します。日々ひたすらにネコを被って(自分的には)慎ましく生きております。

 

いきなりですが、会社を辞めるかもしれないです(ほんといきなりだな)。先日会社の人事部長&営業本部長から呼び出しがあり、店舗勤務か退職かの選択を迫られてます。

 

いやー、コロナ解雇(とはちょっと違うかもしれんけど)って人事じゃないですね!(゚∀゚)

 

転んでもタダでは起きない精神で生きてるので、これをネタに元々やってみたいと思っていた副業を始めてみようかと思い立ちまして。自分の気持ちの整理と記録も併せて、とりあえずブログを始めてみました。

 

呼び出しまでの経緯を簡単に。

 

・2回目の緊急事態宣言で会社も休業(2回目)に。

・宣言が延長された頃、店舗勤務への異動希望者の公募が始まる(私は応募せず。この時点でちょっとやばいかも、とは思ってた)

・宣言解除後も会社は休業のまま。

・突如人事部長からメールで部署異動、面談の日程連絡が来る。

・イヤな予感を抱えつつ面談に。

・人事部長と営業本部長と面談、部署異動(店舗勤務)か、退職かを迫られる ←今ココ

 

異動の理由はコロナの影響で本社の業務を縮小、私の所属部署が解体されて無くなるため、店舗に異動して欲しいとの事。不穏な空気がメールからダダ漏れだったので、私的には「あー、やっぱりかー」という感じでした。

元々前職の長時間勤務(この話はまたそのうち書きます)で体調崩して退職→今の会社に転職したので拒否はしたんですけどね。

店舗勤務か退職かの二択しか道はないようです(極端過ぎるよ…)

 

仕事量の分配とか担当業務とか色々と疑問と不満は感じはじめてたので、単純な部署異動だったら即承諾したんだけどなー。コロナで情勢が不安定な中この二択は厳しいなあ…。一応返答は4月最終週まで保留にしてもらってますが、気持ち的には9割方退職に傾いてますね。

 

比較すると、

 

良い点

・正社員のままなので給与が安定。

・普段と違う仕事、場所で気分転換できる。

 

悪い点

・勤務時間が不規則(社員はほぼ毎回夜勤確定)

・シフトはワンオペがデフォルト。

・休日が減る。連休取れない。年末年始等長期休暇中は休みなし。

・異動が多い。

・本社には戻れない(店舗勤務になった元同僚が1年経っても戻って来ない)

・クレーマー等、厄介な客がいる。

・仕事を一から覚える必要がある。

・コロナ感染リスク大(既に何人も感染してる)

・人間関係が不安。

・業績が良くなるか分からない(寧ろ悪くなりそうな気しかしない)

 

という具合にデメリットの方が多いので(ちなみに全国展開のカラオケチェーン本部勤務です)。

コロナが無い平常時なら、とりあえず店舗勤務してみてから考えるかーと思えるんですが、今この時期にわざわざ感染リスクを増やして希望してない仕事をするのは嫌だなぁと(店舗で頑張ってくれてるスタッフがいるから売上が入って給与が貰えてるのは重々承知してます)

というか、どうせ感染リスクがあるなら経験がある販売系をやりたい(←本音)

 

離職理由は会社都合にしてもらえるので失業保険も早めに出るし(今は特別延長処置もあるし)、有給も20日以上残ってるので1ヶ月は正規の給与貰えるので、辞めてもまあ何とかなるかと思いまして(去年一年間の自粛生活で一年生活出来る位は貯金も貯まってるしねー)。

 

ということで。まだ会社に返事はしてませんが、退職の方向で動き始めました(転職エージェントに登録したり、履歴書作ったり)。

リアルタイムとはいきませんが退職〜再就職まで記録しつつ、過去の仕事(ブラック企業暴露)とかについても書いていけたらと思いますので、面白半分で読んでいただけたら幸いです。